67歳パソコン教師の日記 NO.1772 (2005.08.14)


 今日の神奈川は数日ぶりの快晴で暑くなっています。やはり、夏は暑いの がいいですね。家の前の県道を通る車も少なく、とても静かです。

 休日でパソコンに向かっている人が多いためか、朝から数人のヘミングパ ソコンユーザーの方たちからサポートの電話が入り、午前中はその対応をし ていました。

 全国のヘミングパソコンユーザーの方たちとの会話は私の楽しみのひとつ です。パソコンのことだけではなく、時にはサポートの合間に雑談などもさ せて頂いています。


【B's Recorder GOLD8 Security】

 一週間前の「No.1766」で書いた「B's Recorder GOLD8 Security」を使っ てみました。暗号化してパスワードでロックするのは「メディア全体」また は「ファイル指定」をすることもできます。

 書き込む際に「トラックのプロパティ」の「シンプルセキュリティプラス」 タブを開き、→「シンプルセキュリティプラス」にチェックを付け、→半角 8文字以内(全角4文字以内)のパスワードを2度入力、→「データ領域の 暗号化」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

 パスワードロックしたメディアをセットすると、パスワードの入力を求め られます。パスワードを入力、→「解除」ボタンをクリックすると、メディ アにアクセスできるようになります。

 正しいパスワードを入力しなければ、メディアにどのようなデータが書き 込まれているのか一切分かりません。このメディアをコピーすることは可能 ですが、パスワードロックも引き継ぎます。

 パスワードロックは、CD・DVDメディアで可能ですが、コピー禁止機 能は「CPRN (Content Protection for Recordable Media)」対応DVDメデ ィアでのみ可能です。

 「CPRN」対応メディアがないので、こちらを試してみることはできません でしたが、ヘルプを読んでみると、コピーができたようだけれど読み込みは 不可能なDVDになるということです。パスワードロックと暗号化ができれ ばOKですね。

 「B's Recorder GOLD8 Security」の実売価格は「\4,800(ヨドバシカメラ)」 ですが、DVDドライブにバンドルで付属しているものもあります。例えば、 「IOデータ」のDVDドライブに付属しています。

 書き込み速度の遅いDVDドライブなどの買い換えを考えているのなら、 「B's Recorder GOLD8 Security」 が付属のDVDドライブを1万円前後で 買えば、DVDスーパーマルチドライブが「\5,000」ほどで手に入ることに なります。




●HTML形式バックナンバーの「1761〜1770」を「478 サラ小川さん」と  「1171さくぼさん」に作成して頂き、今日アップロードをしました。  テキスト形式バックナンバーも「1770」までアップしてあります。

   「ホームページ楽々講座」も遅ればせながら 「250」までアップしてあり  ますので、ダウンロードしてご利用ください。