67歳パソコン教師の日記 NO.1774 (2005.08.17)


 昨日の宮城沖地震には驚きました。かなり長い間揺れました。交通機関は かなり混乱しましたが、犠牲者ゼロは不幸中の幸いでした。被害に遭われた 方々にお見舞いを申し上げます。

 宮城沖地震は30年周期と100年周期で起きているそうです。この二つ が重なった時に大地震になるそうです。「大地」という言葉には信頼を感じ ますが、地球の表面も内部も生き物のように動き続けているのですから、所 詮は砂上の楼閣なのでしょう。

 お盆休暇も終わった人が多いでしょうね。私には今年もお盆休暇はなく、 墓参も叶いませんでしたが、ヘミングメイトの人たちとお会いしたり、電話 で話をしたり、パソコンのことで忙しいのですから楽しい毎日です。このよ うな日々が一日も続くことを願いながら、今日も早朝からパソコンに向かっ ています。


【ログインパスワードを忘れた場合】

  1. パソコンの電源を入れ、→POST画面が終わる瞬間から「F8」キーを押 して「Windows 拡張オプションメニュー」を表示、→矢印キーで「セーフ モード」を選択、→「Enter」キーを押します。

  2. 「Administrator」アイコンをクリックしてログインします。

  3. 「スタート」→「コントロールパネル」とクリック、→「ユーザーアカウ ント」をダブルクリック、→パスワードを忘れたアカウントをクリック、 →「パスワードを解除する」をクリックします。

  4. 「パスワードを解除しますか?」と表示されたら、→「パスワードの解除」 をクリックします。

 以上でパスワードなしでログインできますが、新たにパスワードを設定し てもOKです。

 「Windows 拡張オプションメニュー」を表示する「F8」キーを押すタイミ ングが合わないことがありますが、普段から起動時に「セーフモード」を選 択できるようにしておくことをお勧めします。 設定方法は「No.1752」をお 読みください。


【1GBを無料で使える送受信サーバー】

 「20MB」以上もあるファイルをメールに添付して送信したのですが、相手 のプロバイダーによっては受けられません。ホームページを開設しているの なら、サーバーにアップしておき、相手にダウンロードして貰えば良いので すが、「20MB」以上ともなれば、それだけの空きスペースはないでしょう。

  ご紹介するのは、無料で「1GB」までをアップできる送受信フリーサーバ ーです。ただし、アップロードしてから7日後に抹消されますが、メールア ドレスを入力するだけですから簡単に利用できます。

  1. http://www.yousendit.com/」へアクセスします。

  2. 「1.Recipient's Email Address:」欄に自分のメールアドレスを入力しま す。

  3. 「2.Select File to Send (Up to 1GB):」欄の「参照」ボタンをクリック します。

  4. アップロードするファイルを選択、→「開く」ボタンをクリック、→「3. Send It」ボタンをクリックします。→(アップロード完了です)

  5. メールを受信します。「Delivery@YouSendIt.com」から「2.」で入力した メールアカウント宛てにメールが届きます。

  6. メールに記載された「Regular link (for all web browsers):」の次行の アドレスを、ダウンロードして貰いたい相手に通知します。

  7. 「6.」で通知されたサイトへアクセス、→「Download Now」をクリックす るとダウンロードできます。