67歳パソコン教師の日記 NO.1775 (2005.08.18)


 私が日頃から不思議に思っていることのひとつに、相変わらずパソコンの トラブルに関するマイナス指向の質問が多いということがあります。ハード が壊れたのでなければ、リカバリーをすれば簡単に解決することなのです。

 では、なぜそのような質問が減らないのでしょうか? それは、万一の時 にリカバリーするための準備をしていないからです。準備とは日頃のバック アップのことですが、ソフトを使えば簡単なことなのです。

 バックアップの必要性は、このマガジンでも度々書いています。必要なこ とは実行してください。あなたのためなのですから。普段は何もせずに、困 ったら質問すれば良いと安易に考えている人が多いのでしょうね。マガジン の執筆者としてはとても残念なことです。

 パソコンでやっているのは、インターネット、メール、文章の作成だけと いう人が多いのでしょうね。TVを観る、録画をする、編集をする、作曲を する、絵を描く、オリジナルCD・DVDを作成する、ホームページを作る などなど、パソコンでは色々なことができるのです。

 「パソコンでこういうことをやってみたいけれど、どうしたらできるでし ょうか?」というようなプラス指向の質問が増えると嬉しいですね。パソコ ンでできる楽しいことが沢山あります。トラブルから開放されて、新しいこ とに挑戦してみませんか?


【「戻る」ボタンが無効の場合】

 つまらないサイトへジャンプしてしまい、前のサイトへ戻ろうとして、ツ ールバーの「戻る」ボタンをクリックしても、戻ることができないサイトが あります。これはイラつきますね。

 閲覧者を自分のサイトに引き止めておいて、なんのメリットがあるのでし ょうね。私は反感を持たれるだけだと思います。このようなサイトから前の サイトへ戻るには、「戻る」ボタン横のドロップダウンリストから選択すれ ばOKです。