67歳パソコン教師の日記 NO.1776 (2005.08.19)


 今月六日から始まった高校野球も明日が決勝戦です。今日の準決勝は二試 合とも見ごたえのある試合でした。昨年の優勝校北海道南の駒沢大苫小牧高 と大阪桐蔭との試合は特に見ごたえがありました。

 昨日は清原と並ぶ大会タイ記録一試合3本塁打を打った平田と、150k m以上の速球を投げる辻内の超高校級2選手を擁する大阪桐蔭、一方の駒大 苫小牧は特に目立つ選手はいませんが、予選、甲子園を通してエラーなしの 堅実な守備のチームです。

 2回に5点を先取した駒大苫小牧はその後の追加点を取れず、7回には同 点に追いつかれてしまいました。なんとか凌いで延長戦に入り、1点をリー ド、その裏には2アウト、ランナー二塁、バッター平田、一発出ればサヨナ ラ負けのピンチに空振り三振を取ってゲームセット。これぞ高校野球という 試合でした。

 苫小牧で旅館を経営されているヘミングメイト「412 XKRさん」は夢中 で応援していたことでしょう。第一試合の京都外大西対宇部商の試合も手に 汗握る熱戦でした。山口県の「448 アースシーさん」もTVの前で応援して いたのでしょうね。ヘミングメイトには全国都道府県すべてに会員がいます から、高校野球を見ていて別の楽しみも味わっています。


【Thumbs.dbファイル】

  画像ファイルが保存されたフォルダには「Thumbs.db」という名前のファ イルがあります。 画像ファイルの数が多いフォルダの「Thumbs.db」ファイ ルはかなり大きなサイズです。

 このファイルは「縮小版」を速く表示をするために自動的に作成されるキ ャッシュですが、なくてもあまり違いはありません。 「Thumbs.db」ファイ ルを作成しないように設定しておくと良いでしょう。

 「エクスプローラ」で「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、 →「表示」タブを開き、→「縮小版をキャッシュしない」にチェックを付け、 →「OK」ボタンをクリックします。

「Thumbs.db」ファイルはシステムファイル扱いになっているため、表示さ れていない場合は次のようにして表示させます。

 「エクスプローラ」で「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、 →「表示」タブを開き、→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチ ェックを付け、→「登録されている拡張子は表示しない」と「保護されたオ ペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外し、→「O K」ボタンをクリックします。

 既に作成された「Thumbs.db」ファイルを削除するには次のようにします。

 ドライブを右クリック、→「検索」をクリック、→「ファイル名のすべて または一部」の入力欄に「Thumbs.db」と入力、 →「検索」ボタンをクリッ ク、→検索結果が表示されたら、→「編集」→「すべて選択」とクリック、 →キーボードの「Delete」キーを押して削除します。