67歳パソコン教師の日記 NO.1785(2005.9.1)


 猛暑、地震、台風で揺れた八月が終わり、今日から九月です。暑さは続い ていますが、少しずつ気温が下がり、朝晩には微かに秋の気配を感じるよう になりました。

 今日は「防災の日」です。82年前の今日午前11時58分に「関東大震 災」が発生、死者生行方不明者14万人以上の大災害をもたらしました。大 地震が日本のどこでも、いつ起きても不思議ではない状況です。

 地震を防ぐことはできませんが、万全の備えをしていれば被害を最小限に 抑えることが可能です。色々な防災グッズがありますが、用意をしておくだ けでなく、使い方を知っておくことが必要です。また、避難場所を確認して おくことも必要です。

 多国籍軍がイラク攻撃を行った時のように、混乱時には略奪が横行します。 アメリカでさえ、三日前に襲ったハリケーン「カトリーナ」で被災した都市 で略奪が行われているのです。

 近年の日本では、災害時に略奪が行われたことはありません。それどころ か、被災地には大勢のボランティアが駆けつけ、全国から大量の救援物資が 届きます。

 世の中が乱れ、人々の心が荒んでいると言われていますが、いざという時 には日本人の心が目覚めるのでしょう。これぞ日本人の美徳です。まだまだ 日本も捨てたものではないと思っています。


【 Windows Update がうまくいかない場合 】

 「Windows Update」を実行すると「更新を正しくインストールできません でした。」と表示され、更新プログラムをインストールできないことがあり ます。

 下記の要領で「Windows Update」の実行に必要なファイル「wintrust.dll」 と「softpub.dll」をシステムに再登録してから「Windows Update」を実行し ます。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regsvr32 wintrust.dll」と入力、 →「OK」ボタンをクリックしま す。

  2. 「wintrust.dll の DllRegisterServer は成功しました。」と表示されれ ばOKです。→「OK」ボタンをクリックします。

  3. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regsvr32 softpub.dll」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。
  4. 「softpub.dll の DllRegisterServer は成功しました。」 と表示されれ ばOKです。→「OK」ボタンをクリックします。

【メール送受信のエラーコード】

エラーコード「0x800CCC90」 ユーザーID、パスワードが正しくない

メニューバーの「ツール」→「アカウント」とクリック、→「メール」タ ブを開き、→アカウントを選択、→「プロパティ」ボタンをクリック、→ 「サーバー」タブを開き、→「アカウント名」と「パスワード」欄に正し いユーザーIDとパスワードを入力、→「OK」→「閉じる」とボタンを クリックします。

エラーコード「0x800CCC0D」 メールサーバーアドレスが正しくない

「サーバー」タブを開き、→「受信メール」と「送信メール」欄に正しい サーバー名を入力、→「OK」→「閉じる」とボタンをクリックします。

エラーコード「0x800CCC0F」

プロバイダによっては、メール受信の際にユーザー認証を行いますから、 いきなりメール送信のみを行おうとするとエラーになります。ツールバー の「送受信」アイコンをクリックして送受信を行います。