67歳パソコン教師の日記 NO.1791 (2005.09.07)


 台風14号の被害は予想以上ですね。被災された方々には心よりお見舞い 申し上げます。今日の神奈川は突然激しく雨が降ったり、強風が吹き荒れた りしています。パーツショップへ行きたいのですが、この天候では外出は控 えた方が良さそうです。


【Acronis True Image のバックアップ】

 ヘミングパソコンが起動しなくなったため、「Acronis True Image」で別 のパーティションにバックアップしておいたファイルでリカバリーしようと したところ、そのファイルが破損していてリカバリーできなかったそうです。

 バックアップしたら、直ぐにそのファイルでリカバリーをして、正しくバ ックアップされていることを確認してみると良いですよ。バックアップした 後に、そのファイルが破損することもありますから、DVDメディアにも書 き込んでおくと万全です。

 DVDメディアの場合は、ハードディスクと比べてバックアップもリカバ リーも2倍ほど時間がかかります。ハードディスクにバックアップしたファ イルが破損し場合の保険として、DVDメディアにも書き込んでおくという ことです。

 DVDメディアに書き込んだら、こちらでもリカバリーをして確認してお いた方が良いです。私は「Acronis True Image 8.0」を使っていますが、直 接メディアにバックアップできるのは「CD-R/RW」です。 一旦、ハードディ スクにバックアップしてから「DVD-R」に書き込んでいます。


【USBデバイスが認識されない場合】

 昨日のマガジンで、USBデバイスが認識されない場合は、接続し直した り再起動すると書きましたが、その他にも下記の方法を試してみてください。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリック、→「ハードウェア」タブを開き、→「デバ イスマネージャ」ボタンをクリックします。

  2. 「USB (Universal Serial Bus) コントローラ」を右クリック、 →「ハー ドウェア変更のスキャン」をクリックします。

  3. 「USB (Universal Serial Bus) コントローラ」をダブルクリック、 →下 層の「USB ルートハブ」をダブルクリック、→「電源の管理」タブを開き、 →「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにで きるようにする」のチェックを外します。

  4. 他の「USB ルートハブ」もすべて同じようにチェックを外し、→「OK」 ボタンをクリック、→「デバイスマネージャ」を閉じます。