67歳パソコン教師の日記 NO.1805(2005.9.23)


 17日から19日までの三連休が終わったと思ったら、今日からまた三連 休ですね。関東地方は明日、明後日と台風17号の影響で荒れ模様になりそ うです。行楽を予定されていた人は残念ですね。

 先日のハリケーン「カトリーナ」で未曾有の被害を被ったアメリカ南部へ、 それを上回る超大型ハリケーン「リタ」が接近しています。昨年暮れのイン ドネシアの巨大地震と津波による被害、日本でも地震や台風による被害が続 出しています。

 ここ数年、世界中で自然災害が頻発していますが、ハリケーンや台風は地 球温暖化による海水温度の異常上昇が原因なのでしょう。このままでは近い 将来に人類が滅亡してしまうかもしれませんね。


 昨日の朝5時からマウスパッドの製作を始め、夕方には第一便を発送しま した。引き続き先ほどまで製作を続け、第二便を発送しました。そのような わけで、昨日のマガジンは休刊させていただきました。

 マウスパッドの材料を直角にカットする際に、以前は2枚の大型三角定規 を使っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。四辺を直角にカッ トしていき、一回りすると直角でなくなっているのです。

 椅子がガタつくので、長い脚を短くすると短くなり過ぎて他の脚を短くす る、次々と繰り返していると椅子がどんどん低くなりますが、これと同じな のです。

 試行錯誤の結果、ステンレス製の大型曲尺を使うようにした結果、かなり 精度が高くなりました。素人こそ良い道具を使うべきなのでしょうね。童心 に返って工作の楽しみを味わっています。

 午後になって、マウスパッドが届いた人たちからメールが届き始めました。 机の上に置いただけで貼り付き、どんなに乱暴にマウスを動かしてもびくと もしない。待ち望んでいたマウスパットを入手できたというご感想です。

 多数の読者に皆さんに喜んでいただき、連日の徹夜の疲れも吹っ飛んでし まいました。このマウスパッドはどんなに力を入れてもずれませんが、接着 剤を使っているわけではないので、持ち上げれば簡単に剥がれます。

 ご注文された方には、代金の振込先にジャパンネット銀行の口座番号をお 知らせしていますが、振込み方法は普通の銀行宛てと同じですから、ジャパ ンネット銀行に口座を開設する必要はありません。三井住友銀行の口座宛て と郵送でも受け付けることにしました。

 2枚セットにしたのは、購入者に代金の他に振込料を負担して貰わなけれ ばならないからです。1枚でも2枚でも振込料と送料は同じですから、少し は割安感を味わっていただけるでしょう。今日の発送分からチラシを入れま したので、お知り合いの方に宣伝していただければ幸いです。