67歳パソコン教師の日記 NO.1806(2005.9.24)


 せっかくの三連休なのに雨が降って残念ですね。私は今日も朝からマウス パッドを作っています。数日間続けているので、腕が痛くなってきました。 物を作るのは大変だということを実感しました。

 今日も届いたマウスパッドを使った感想が多数届きました。すべてのメー ルが、「良いものを作ってくれて有難う」と言う内容です。買ってくれた方 々からお礼を言われるのは最高の気分です。

 ユニクロでは、検証付きで苦情を募集し、それを役立てて売り上げを大幅 にアップしたそうですが、私も苦情やご意見を参考にして改善していきたい と考えていますので、宜しくお願いいたします。


■マウスパッド購入申し込みをされた方へ

 マウスパッドの購入申し込みをされると、折り返し「返信」で振込先口座 番号をお知らせしていますが、エラーで戻ってくる場合があります。一日経 ってもこちらからのメールが届かない場合はご連絡ください。

 「返信」で送信していますから、アドレスの間違いではありません。受信 サーバーの空き容量がなくなっているケースが考えられます。メールが受信 サーバーに溜まっていないか確認します。

 「Outlook Express」を起動、→「ツール」→「アカウント」とクリック、 →「アカウント」を選択、→「プロパティ」ボタンをクリック、→「詳細設 定」タブを開き、→「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが 付いていないか確認します。

 チェックが付いている場合は「サーバーから削除する」または「削除済み アイテムを空にしたら、サーバーから削除」にチェックを付けておかないと メールがどんどん溜まってしまいます。


■掲示板用パスワードについて

 毎日、掲示板用パスワード発行の申し込みが多数届きますが、メールがエ ラーになっているケースが多いです。こちらからご連絡できませんので、送 信後に「送信済みアイテム」に保存されている当該送信メッセージのコピー を開いてご確認ください。

 エラーの場合は、本文欄が白紙で、添付ファイル「POSTDATA.ATT」があり ます。この原因は、セキュリティを高く設定していることが多いようですの で、初期設定に戻してみてください。

 インターネットエクスプローラで、「ツール」→「インターネットオプシ ョン」とクリック、→「セキュリティ」タブを開き、→「インターネット」 アイコンを選択、→「既定のレベル」ボタンをクリック、→「OK」ボタン をクリックします。

 取得したパスワードで掲示板に入ろうとするとエラーになる場合も、上記 をお試しください。また、セキュリティソフトを「無効」にしてみてくださ い。

 私はインターネットエクスプローラをすべて初期設定のままで使い、セキ ュリティソフト「Norton Internet Security」を使っています。「談話室」 で投稿する際のみエラーになるので、セキュリティソフトを「無効」にして 投稿しています。

 パスワードの再発行は、上記などを十分試した上で、エラーになる状況と 取得済みのID・パスワードを明記してお申し込みください。再発行は新規 発行と異なり、非常に手間が掛かります。安易に申し込むことはご遠慮くだ さい。

 度々マガジンでもお知らせしているように、申し込みの必須記入事項に不 備がある場合は、それに対する返信はしていません。数日中にパスワードが 発行されない場合は、ご自分の申し込みに不備があるのだとご理解ください。

 なお、ヘミングメイト会員以外の方からのパスワード発行申し込みは、I Pアドレスの調査などをしなければならないため、発行までにはかなりの日 数を要していますのでご了承ください。