67歳パソコン教師の日記 NO.1807(2005.9.25)


 朝から強風が吹き荒れていましたが、少し前に風が止み、青空が広がって きました。

 マウスパッドを購入された藤井さんからメールをいただきました。
「マウスパッドの使い心地、滑るように動きます。大きさも手ごろです。 満足してます。ただ送金(\1000)に銀行だと¥420もとられます。郵便振 替なら時間は掛りますが\70ですので、ご検討頂ければ幸いです。」
 千円の振込みに「\420」もかかるのでは、マウスパッドが安くても高いも のにつきますね。明日は振替口座開設の手続きをしに郵便局へ行ってきます。

 「ジャパンネット銀行」に口座があれば、振込料は「\52」円です。 しか も24時間、リアルタイムで振込みが完了します。ヤフーオークションなど ではとても便利ですよ。


【破損したエクセルファイルの修復】

 保存しておいた「エクセル」ファイルが破損して開くことができないこと があります。「エクセル 2002/2003」には、壊れたファイルを修復する機能 があります。

  1. 「エクセル」を起動、→「ファイル」→「開く」とクリック、→破損した ファイルを選択、→「開く」ボタンのドロップダウンリストの「開いて修 復する」をクリックします。

  2. 「修復」ボタンをクリック、→開いたファイルのタイトルバーに「修復済 み」と表示されていればOKです。「ファイル」→「上書き保存」とクリ ックします。

  3. 修復時にエラーが生じた場合は、ダイアログが表示されますから「閉じる」 ボタンをクリックします。

  4. エラーの場合は、「2.」で「データの抽出」ボタンをクリック、→「数式 を回復する」ボタンをクリックします。

  5. 「4.」で回復できなかった場合は「値に変換する」ボタンをクリックしま す。数式などは修復されませんが、データの一部を救出できることがあり ます。

  6. 値に変換した場合は「ワード」を起動、→「ファイル」→「開く」とクリ ック、→「ファイルの種類」欄を「ファイル修復コンバータ」にして、→ 値に変換したファイルを選択、→「開く」ボタンをクリックします。

  7. 「エクセル」ファイルのテキストのみが表示されますので、コピーして保 存します。

 「ワード」にも「開いて修復する」機能がありますので、「ワード」ファ イルが破損して開くことができない場合にお試しください。