67歳パソコン教師の日記 NO.1809(2005.9.28)


 新米が出回る季節になりましたね。TVで、主婦が選んだ炊き立ての新米 のご飯のおかずベスト10というのを見ました。梅干、納豆、海苔、生卵、 塩辛、しらす、野沢菜、その他が出てきましたが、私が一番だと思っている ものがなかなか出てきませんでしたが、最後に出ました。明太子が第一位で した。

 涼しくなると食欲が増します。今日の夕食は徳さんの明太子で新米を食べ ようと考え、明太子を冷凍室から冷蔵室に移しておき、新米を買いに行って きました。徳さんの明太子は下記のサイトから注文できます。これぞ明太子 という本物の味ですよ。

 http://www.seafoods.jp/

 ベスト10にはありませんでしたが、私は北海道生まれですので、子供の 頃から少し硬めに炊いたごはんに牛乳をかけて食べるのも好きです。バター をご飯の中へ入れて溶かし、醤油をかけた削り節を混ぜて食べるのも好きで す。

 私は刺身が大好物ですが、バターや牛乳なども好きです。蟹は三杯酢で食 べるのが一般的ですが、溶かしたバターにマスタードを混ぜ、これを付ける のも美味しいですよ。


 マウスパッドの代金を、ジャパンネット銀行の私の口座に振り込む場合、 一般銀行の口座から振り込むのならOKなのですが、現金で振り込むことは できないようですね。

 現金書留を利用されると「\500」もかかります。千円札一枚ですから普通 の封書に入れて送ってくれた人も多数います。ただし、これは郵便法違反で すが「\80」と断然安いですね。

 マウスパッドの製作にはずいぶん慣れましたが、慣れるに従って作りの良 し悪しが目に付くようになり、作る数は逆に減ってしまいました。最初に作 ったものの中には不良品があったのではと気にしています。メールでお知ら せいただければ良品を送ります。


  【ワード(2000/2002/2003)の版の管理】

 「ワード」ファイルを開いて内容を修正をしたら「上書き保存」をします が、修正をする前の内容は消えてしまいます。両方保存するには、「ファイ ル」→「名前を付けて保存」とクリックして保存します。

 しかし、何度もこれを繰り返すと、ファイルの数がどんどん増えてしまい ます。同じフォルダに保存するには、ファイル名も変えなければなりません。 「ワード」では、一個のファイルに複数の時点の内容を保存することができ るのです。

  1. ファイルを開いたら、→「ファイル」→「版の管理」とクリック、→「今 すぐ保存」ボタンをクリック、→「版のコメント」欄に版の説明を入力、 →「OK」ボタンをクリックします。

  2. 修正をしたら、→「ファイル」→「版の管理」とクリック、→「今すぐ保 存」ボタンをクリック、→「版のコメント」欄に修正の要点を入力、→ 「OK」ボタンをクリックします。

  3. 次にファイルを開いた際には何もせずに、→修正をしたら、→「2.」を行 います。

  4. ファイルを開くと最終版が表示されます。以前の版を開くには、「ファイ ル」→「版の管理」とクリック、→「保存されている版」欄の版を選択、 →「開く」ボタンをクリックします。

「コメント」欄には20文字しか表示されませんから、コメント全体を見る には「コメントの表示」ボタンをクリックします。