67歳パソコン教師の日記 NO.1810(2005.9.29)


 今朝は涼しいというよりも寒く感じました。タオルケットと夏掛け布団を 掛けているのに寒さで目が覚め、浴室に直行しました。湯船に浸かっている と幸せを感じる季節になったのですね。季節の変わり目ですから、暑い日も あれば、急に寒くなる日もあります。風邪なぞ引かぬようご自愛ください。

 溜まっていた掲示板用パスワード申し込みですが、なんとか発行を終えま した。申し込んだのだけれど、パスワードが通知されていない人は、送信が エラーになっていると思いますので、ご面倒でも再度お申し込みください。

 マウスパッドのお申し込みをされた中で、郵便番号や電話番号を全角文字 で入力している人がかなりいました。全角文字は文字列ですから、数値とは 認識されません。数値は必ず半角で入力するようにしましょう。


【ワークシートの移動】

 私はヘミングパソコンのユーザーリストを「エクセル」で作成しています。 使用しているパーツ、修理履歴、などをすべて記録するために、ワークシー ト1枚を一人分のデータ用に使っています。現在、ワークシートは250枚 以上になっています。

 画面下に表示されているワークシートのタブは15個だけです。表示され ていないタブを表示させるには、左端にある4個のスクロールボタンを使い ます。左から「左端へ」「左へ1個」「右へ1個」「右端へ」移動します。

 中間にあるシートを表示するには「左へ1個」または「右へ1個」ボタン をクリックしたままにしなければなりませんから、かなり時間がかかります。 時には行き過ぎたりしますから結構面倒です。

 4個のスクロールボタンのどれかを右クリックすると、左端から14個の ワークシート名と「シートの選択」が表示されます。この「シートの選択」 をクリックすると「シートの選択」ウインドウが表示されます。ここから目 的のワークシートを選択すると楽ですよ。


【再起動を繰り返す場合】

 「Windows XP」の初期設定では、システムエラーが発生すると再起動する ようになっています。エラーの原因が修復されなければ、延々と再起動を繰 り返すことになります。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。→(「システムのプロパティ」が表 示されます。)

  2. 「詳細設定」タブを開き、→「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリッ クします。

    「システムログにイベントを書き込む」と「管理者へ警告を送信する」の チェックも外し、「デバッグ情報の書き込み」欄のドロップダウンリスト から「なし」を選択しておくと良いでしょう。

  3. 「システムエラー」欄の「自動的に再起動する」のチェックを外し、→ 「OK」→「OK」とボタンをクリックします。