67歳パソコン教師の日記 NO.1815 (2005.10.04)


 夜が明けるのが遅くなりましたね。今は朝の5時ですが、外はまだ真っ暗 です。8月は、4時には明るかったのですから、1時間以上も遅くなったの ですね。日が暮れるのも早くなりました。秋の夜長、酒に親しんでいます。


 絶対にずれないヘミングマウスパッドが好評です。読者の方々には、すで に400枚以上をお買い上げ頂きましたが、口コミでご注文が続いています。 使用してみて、知人へプレゼントする人もいらっしゃいます。より多くの人 々に使っていただきたいと思っています。

 http://www.salty1.com/PC/pc.html#mousepad


 「1806」で、掲示板用パスワードの再発行申し込みに関して「再発行は新 規発行と異なり、非常に手間が掛かります。安易に申し込むことはご遠慮く ださい。」と書きましたが、読者の方から「あまり手間は掛からないだろう」 というメールが届きました。

 再発行をするには、先ずサーバーから「.htpasswd」と「.member」ファイ ルをダウンロードして上書き保存をします。この2個のファイルを開き、→ それぞれ、お知らせ頂いたIDを検索して、→登録事項を削除、→上書き保 存します。

 次に、この2個のファイルをサーバーへアップロードします。→インター ネットのパスワード発行ページへアクセス、→会員番号・お名前・メールア ドレス・希望IDを入力してパスワード発行申し込みをします。

 メーラーを起動、→パスワード発行通知メールを受信、→申込者へ転送し ます。最後に、サーバーから「.htpasswd」と「.member」ファイルをダウン ロードして上書き保存をして完了です。以上の作業には、新規発行の数倍の 時間が掛かるのです。


【インターネットエクスプローラの初期設定】

 毎日、掲示板用パスワード発行申し込みが多数届きますが、半数はエラー です。送信した後に「送信済みアイテム」でご確認ください。本文欄が白紙 で、添付ファイル(POSTDATA.ATT)がある場合はエラーということです。

 このエラーは「インターネットエクスプローラ」の設定を変更している場 合に起きますが、初期設定に戻せばOKです。下記を実行してください。

  1. メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」とクリックし ます。

  2. 「セキュリティ」タブを開き、→「インターネット」アイコンをクリック、 →「既定のレベル」ボタンをクリックします。

  3. 「プライバシー」タブを開き、→「既定」ボタンをクリックします。

  4. 「詳細設定」タブを開き、→「既定値に戻す」ボタンをクリックします。

  5. 「OK」ボタンをクリックします。

 以上の設定が完了したら、再度、フォームから掲示板用パスワード発行申 し込みを行ってください。やはりエラーになる場合は、送信フォームをコピ ー、→普通のメールに貼り付け、→必要事項を入力、→下記アドレスへ送信 してください。

 postmaster@salty1.com


【貼り付けは「Ctrl」+「V」キーを押す】

 「ワード」や「エクセル」ファイルを開いて文字列を検索をする際、入力 欄を右クリックしてもメニューが表示されません。「貼り付け」ができませ んから不便ですね。

 右クリック、→「貼り付け」をクリックをする代わりに、キーボードから 「Ctrl」+「V」キーを押せばOKです。

 因みに、コピーは「ctrl」+「C」キー、「切り取り」は「ctrl」+「X」 キーを押します。SALTYの掲示板やチャットルームでは、右クリック禁 止にしていますので、上記のキーを押してください。