67歳パソコン教師の日記 NO.1816 (2005.10.05)


 昨日のマガジンで、ヘミングマウスパッドのことに触れましたが、昨夜か ら多数のご注文が入っています。ホームページSALTYのヘミングマウス パッドのページに、これまで寄せられたヘミングマウスパッドを使用したご 感想の一部を載せました。ご購入を検討する際の参考にしてしてください。


【CD(DVD)の種類別に自動実行する動作を設定】

 「Windows XP」の初期設定では、CDやDVDをドライブにセットすると 「Windows が実行する動作を選んでください」というウインドウが表示され ます。「音楽CD」なら「オーディオCDを再生します」を選択、→「OK」 ボタンをクリックすれば再生が始まります。

 「常に選択した動作を行う」にチェックを付けておくと、次回からこのウ インドウは表示されず、自動的に再生が始まります。CDの種類によって、 実行する動作を決めておくことができます。

  1. 「マイコンピュータ」または「エクスプローラ」でCDドライブを右クリ  ック、→「プロパティ」をクリックします。

  2. ドロップダウンリストからCD(DVD)の種類を選択します。

  3.  音楽ファイル
     画像
     ビデオファイル
     混在したコンテンツ
     音楽CD
     DVDムービー
     空のCD

  4. 「動作」欄の「実行する動作を選択」にチェックを付け、→実行する動作  を選択します。「音楽ファイル」なら「再生」を選択するのが一般的でし  ょう。

  5. 「2.」で次のCD(DVD)の種類を選択、→「3.」「実行する動作を選  択」にチェックを付け、→実行する動作を選択します。

  6. 同じ要領ですべてのCD(DVD)の種類の設定を行います。