67歳パソコン教師の日記 NO.1822(2005.10.14)


 私はUSB接続のスキャナーを使っていますが、気が付くと時々赤ランプ が点滅して使用できない状態になっています。このような場合は、デバイス マネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を行えば良いのですが、スキ ャナーの電源ケーブルを抜いて、また挿せばOKです。USBケーブルでは ないですよ。これは、プリンターなど他のUSB接続周辺機器の場合も同じ です。


 私のメインプリンターは2年前に買った「EPSON PM-940C」です。 最近は 印刷すると数枚の用紙が一緒に入ってしまいます。エプソンのサポートに訊 きましたが「給紙口周りをきれいに拭いてください」ということでした。

 しかし、問題は解決しません。これは非常に不便です。同じトラブルで困 っている人は大勢いると思います。このトラブルを解決する方法をご存知の 方がいらっしゃいましたら教えてください。

 メーカーのサポートセンターへ電話を掛けた場合、フリーダイアルが一般 的ですが、普通の電話しか用意していないところもあります。エプソンの場 合は「ナビダアイアル」です。90秒毎に10円が課金されます。

 有料でも直ぐに繋がり、適切なアドバイスをしてくれるならOKです。し かし、トラブルを解決するアドバイスは期待できないのが現状です。有料な らもっと確りして欲しいものです。


 既にマガジンでお知らせしていますが、これまで、マウスパッドの表面に は、試験的に印刷用フィルムと保護用ラミネートフィルムの2種類を使って いました。印刷用フィルムにはインクを付着させるためのコーティングが施 されています。

 このコーティングは水を付けると剥げてしまいます。食器洗い用のスポン ジで擦りながらフィルム全体のコーティングを水で洗い流してください。本 日発送分からすべて保護用ラミネートフィルムを使用しています。水を付け ても変化のないのが保護用ラミネートフィルムです。

 今日は紙を挟む強力なクリップを買ってきました。フィルムをカットする 際に、カッターの刃を垂直にするために、2本のアングルに挟んでいますが、 このアングルをクリップで挟んで間にカッターの刃を入れてカットします。 とても楽にカットできるようになりました。