67歳パソコン教師の日記 NO.1825(2005.10.18)


 今朝は涼しいというよりも寒かったです。起きてすぐに風呂に入るのが日 課ですが、今朝は湯を熱くして入りました。寒い朝は熱い湯船に浸かってい ると幸せを感じます。

 昨日のマガジンに、写真を貼ったマウスパッドについて書きましたが、配 信して現在までの20時間で、マウスパッドのページへのアクセスが600 以上もありました。マガジンの力は大きいですね。


【画像印刷ソフト「PhotoQuicker」】

 A4サイズのフィルムに2枚の写真を印刷するのですが、いろいろなソフ トを使って印刷してみましたが、なかなか上手くいきませんでした。

 良いソフトがないかと探していて、プリンタ(EPSON PM-940C)に付属のソ フト(PhotoQuicker)というソフトに気が付きました。 付属のソフトですから 馬鹿にして、インストールもしていませんでした。

 使ってみると、これが優れものでした。画像ファイルを選択、→A4サイ ズに何枚印刷するかを指定すれば良いのです。1、2、4、8、16、20、 40枚から選択できます。

 画像のサイズに関係なく、A4サイズにぴったり印刷されますから、解像 度を高くして写真をスキャン、→BMP形式で取り保存します。1枚の写真 が「30MB」ほどですが、これをA5サイズで印刷するのですからかなり鮮明 です。

 おかげで仕事がずいぶん楽になりました。付属のソフトを馬鹿にしてはい けませんね。エプソンの他機種のプリンタにも、このソフトが付属している そうです。


 今日、セカンドマシンのOSクリーンインストールを行いました。前回の アクチベーション(認証)後に、拡張ボードの増設をしているため、インタ ーネットではできず、マイクロソフトへ電話をかけて行いました。

 いつも感じるのですが、マイクロソフトの認証担当者は、ユーザーを犯罪 者と看做しているような対応です。自社製品を買ってくれたお客なのですよ。 マイクロソフトの社員教育が駄目なのか、会社の体質に問題があるのでしょ うね。

 ウインドウズのシェアがダントツですから、世界中のパソコンユーザーは マイクロソフトに牛耳られているのが現状です。この横暴を何とかできない でしょうかね〜