67歳パソコン教師の日記 NO.1827(2005.10.20)


 関東は五日ぶりに良い天気になりました。雲ひとつない青空、暑くもなく 寒くもなく、気持ち良い一日です。

 ヘミングマウスパッドの受注を始めてから一ヶ月が経ち、500人を超え る人ひとたちからご注文をいただきました。多くの方が使用したご感想をお 寄せくださり、その全てが良い評価です。机に密着して動かず、マウスのす べりが良いという内容です。その一部をホームページに載せています。

 一昨日、「ユーザーの感想を読んで購入したのに、マウスの動きがつっか える。」というメールが届きました。良い評価だけを選んでホームページに 載せていると思われたのかもしれませんが、これまでに届いたご感想には悪 い評価はまったくないのです。

 マウスパッドを使ってみて、友人にプレゼントしたいからと、再度ご注文 される人がかなりいらっしゃいます。また、友人に勧めた、友人から勧めら れたという人も大勢います。これは本当に良いと感じたからでしょう。

 表面、裏面とも、いろいろな材質を試して決めました。表面にはフィルム を貼っていますから、つるつるで滑りが良いのです。その反面、マウスパッ ドの表面やマウスの接地面が汚れていると、ざらざらの表面のものよりも滑 りが悪くなります。

 同じマウスパッドでも人によって感じ方が少しは違うでしょうが、お一人 だけ正反対ということはないでしょう。何かの原因があるはずです。マウス の滑りが悪いのはマウスパッドのせいと決めつけず、自分の場合だけどうし てだろうと考えてみることが必要でしょうね。

 以前、「木製の机で使っていますが、マウスパッドが動いてしまいます。 木製の机には対応していないのでしょうか?」というメールがありました。 私は「机の上をきれいに拭いてマウスパッドを置いてください。」と返事を しましたが、折り返し「机の上を雑巾で拭きますとピタッと動かなくなりま した。」という返事がきました。


 私は永年、乾癬に悩まされていましたが、イスラエル在住のヘミングメイ ト「1092しょうきじゅんさん」が販売しているオリーブオイル石鹸でこの悩 みから解放され、マガジンにも書きました。このオリーブオイル石鹸は、少 数民族が作り続けているもので、現地では古くから皮膚病に効くという評判 だそうです。

 http://his.her.jp/

 この石鹸についてもマガジンの読者の方から、「オリーブオイル石鹸を使 ってみましたが、効果はありませんでした。」というメールをいただいたこ とがあります。人によって体質が違いますから、効く人と効かない人がいる のでしょう。ただし、使い方に問題があるのかもしれません。

 健康な皮膚は一ヵ月半の周期で新しい角層が生まれ、古い角層は垢となり ますが、乾癬の場合は、この周期が一週間程度と短いために、放置しておく と垢が厚く付着したままになり、乾癬の症状が悪化します。

 垢によって汗腺が塞がれ、発汗が正常に行われないためでしょうか、ちょ っとした暑さでも、じっとりと汗ばんで痒くなり、発疹ができます。また、 老化した皮膚が厚くなってひび割れすることもあります。

 オリーブオイル石鹸で洗うと垢が取れるのではなく、落ち易くなるようで す。私はオリーブオイル石鹸で全身を洗った後、擦って垢を落としています。 二日に一回ですが、ぼろぼろと面白いほど垢が落ちます。乾癬の原因が治る のではありませんから、継続して使うことが必要です。

 オリーブオイル石鹸を使うと顔がつるつるになりますが、これも洗っただ けでは駄目で、オリーブオイル石鹸で洗った後、軽く擦ると白い垢?が取れ、 つるつるになります。

 以上、どんな物でも正しい使い方をしないと効果は得られないということ です。