67歳パソコン教師の日記 NO.1828(2005.10.21)


 久しぶりの秋晴れも昨日だけ、今日は朝から曇り空です。気温も低いです。 熱燗の酒と熱々の鍋料理、いいですね。その前に温泉に入れれば文句は言い ません。親しい仲間が一緒なら言うことなしですね。

 ヘミングメイトオフ会は姫路で3月26日に開催されたきりです。一昨年 の6月に、湯河原で一泊オフ会が開催されました。普通は数時間でお開きで すから慌しいのですが、一泊なら充分楽しめます。

 湯河原オフ会は現地集合集合でしたが、できれば出発地に集合して、行き 帰りも一緒だともっと楽しめます。例えば、新宿駅に集合、→小田急線のロ マンスカーで箱根、→翌日は新宿駅へ戻り解散です。

 最近は東京近郊の観光地はリーズナブルな料金を設定しています。数時間 のオフ会+二次会の費用とあまり違わない料金です。それに比べ、地方の観 光地は高いですね。地方は景気が良いからなのでしょうか?


【紛らわしい文字の確認方法】

 掲示板のパスワードを通知された人から「l は数字の一ですか、アルファ ベットのアイですか?」というメールが届きました。

 このように紛らわしい場合は、その文字をコピーして、→「メモ帳」など に貼り付け、→その下にキーボードから数字の一、アルファベットのアイを 入力、→貼り付けた文字と比べてみてください。

 どちらも違いますね。正解はアルファベットの小文字のエルです。小文字 のエルを思いつかない場合は「ワード」に貼り付け、→「変換」キーを押し ます。変換候補の最初に「 l [半]ローマ字(エル)[小]」が選択された状態 で表示されます。

 「ワード」がインストールされていないパソコンでは、ウインドウズに付 属の「ワードパッド」にも同じ機能がありますからお試しください。「ワー ドパッド」を起動するには「スタート」→「すべてのプログラム」→「アク セサリ」→「ワードパッド」とクリックします。

 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「wordpad」と入力、→「OK」ボタンをクリックしても「ワードパッド」 を起動することができます。

 フォントサイズが小さいと、濁点(点々)と半濁点(丸)の区別がつきま せん。点々が縦なら濁点、斜めなら半濁点です。フォントサイズを大きくす れば一目瞭然です。