67歳パソコン教師の日記 NO.1834 (2005.10.27)


 今日は午後一番に、制作したヘミングパソコンのセットアップをするため に神奈川県宅建協会相模南支部へ行ってきました。昨年8月に不動産業を廃 業し、宅建協会から退会したのですが、今も、注文がをいただけるのは嬉し いことです。


 「Windows Me パソコンに 160GB のハードディスクを増設しましたが認識 されません。」というご質問をいただきました。

 「137GB」を超えるハードディスクを「Big Drive」といい、「Windows Me」 では認識されません。「Windows XP」の場合は「SP1」以降、「Windows 2000」 の場合は「SP3」以降を適用していることが必要です。

 ハードディスクは「120GB」の上が「160GB」ですから、「Windows 98/Me」 で認識されるハードディスクは「120GB」までということです。「Big Drive」 を使用するなら「Windows 2000/XP」にグレードアップすることになります。

 外付けハードディスクはOSには関係なく 「FAT32」ファイルシステムで フォーマットされている場合は 「4GB」を超えるファイルを扱えませんから、 TVの録画やビデオなど「4GB」を超えると保存することができません。 外 付けハードディスクをファイルシステム「NTFS」でフォーマットすればOK です。

 この「4GB」の制限は 「Acronis True Image」でDVDメディアにバック アップするする場合も同じです。 「4GB」に収まるように圧縮率を高くする か、不要なファイルを削除してからバックアップします。


 読者の皆さんのホームページ紹介は5日目になりました。今日は僅かひと つです。他にもお寄せ頂いた紹介文がありましたが、政治色・宗教色の強い ものはお断りしています。私の考えと異なるからという理由ではありません のでご了承ください。

■masa【正】さん

「【正】のよたよたホームページへようこそ」と題したものです。田舎町の 公民館講座「IT講習会」が開かれ抽選と成り上手く潜り込めたと言う一人。 習うだけでは勿体ない!そんな想いでHP:メルマガ:ブログと発行に至り ました。この歳ならではの「気づき」「想った事」などを載せています。ご 覧頂ければ幸いです。MMでは【60歳でひらめいた パソコンキー】毎日 発行しています。

 http://www9.ocn.ne.jp/~masa719/index.html




 誰もが良い世の中になり、皆が幸せになることを願っています。そのため に日々努力されている人も多数いらっしゃいます。しかし、目的は同じでも、 考え方や手段は千差万別です。

 基本的な考えが異なれば、同じことが一方では正、他方では悪と判断され ます。物は言いようで、白を黒、黒を白と言い包めることも可能です。これ は、話し合って溝が埋まるというものではありません。反対のための反対、 賛成のための賛成、不毛の議論は蟠りを深めるだけです。

 それ故に、楽しくあるべき掲示板では、政治色・宗教色の強い発言はご遠 慮してもらい、書き込まれた場合は削除させていただいています。今回のホ ームページ紹介でも同じようにさせていただきますのでご了解ください。