67歳パソコン教師の日記 NO.1836 (2005.10.29)


【頻繁にメールを送信する宛先専用ショートカット】

 メールを送信するには「Outlook Express」を起動、 →ツールバーの「メ ールの作成」アイコンをクリック、→宛先のアドレスを入力します。ここま での操作は、ショートカットを作成しておくと、アイコンを1回クリックす るだけでOKです。頻繁にメールを送信する宛先専用ショートカットを作成 しておくと便利です。

  1. 「メモ帳」を起動、→下記2行を入力します。2行目末でも改行をします。
     「<A href="heming@salty1.com">heming@salty.com</A><BR><BR>」
    は宛先のアドレスですので変更してください。


  2.   [InternetShortcut]
    URL=mailto:heming@salty1.com

  3. 「ファイルの種類」欄で「すべてのファイル」を選択、→「ファイル名」 欄に「heming.url」のように任意の名前に拡張子「.url」を付け、→タス クバーのツールバーなどに保存します。


  4. 「heming.url」アイコンをクリックすると、宛先のアドレスが入力された 「メッセージの作成」ウインドウが開きます。


【タスクバーのツールバーの作り方】

  1. 任意の場所にショートカット専用のフォルダを作成して、ショートカット を保存します。


  2. タスクバーの何もない個所を右クリック、→「ツールバー」→「新規ツー ルバー」とクリックします。


  3. 「A.」で作成したフォルダを選択、→「OK」ボタンをクリックします。





 読者の皆さんのホームページのご紹介は今日で7日目ですので最終回です。

■1468 新井隆利さん

年寄りです。(81歳)電力の技術者を退職して10年、ボケの予防のために 先生の日記を読みながら独学で平成4年3月からHPを立ち上げてみました。 HPの内容は、1.お父さんの生い立ちからの生き様(子供に残すために)、 2.国内の温泉旅行記、3.庭の花木と手入れ道具、4.パソコンを使いやすくし よう 等 求メールのお友達

    http;//www5f.biglobe.ne.jp/~takatoshi/

■420 佳世さん

定年後、学んでいるものに「パソコン操作」と「きものから洋服を創る」が あります。この二つの融合とでも云いましょうか、お裁縫教室の(石原みづ ほ)先生から依頼があり、HPを作る事になりました。俄か勉強で作りまし た「教室案内」のHPです。当初タグで作りましたが、写真の入れ替えや催 事の変更等をご自分でしたいとの事で、途中から「ホームページビルダー」 に乗せ替えました。しかし、本業がお忙しくて更新依頼は、今も続いており ます。

 http://homepage3.nifty.com/ms_collection/




●昨日のマガジンでお知らせしたヘミングパソコンに関し、数人の方からお  申し込みを頂き有難うございました。1台のみですので、先着順で決めさ  せて頂きましたのでご了承下さい。