67歳パソコン教師の日記 NO.1846(2005.11.9)


 昨日は、ヘミングパソコンとマウスパッドの製作で深夜までかかり、マガ ジンは休刊させていただきました。マガジンを度々休刊するのは、読者の皆 さんには申し訳ないと思っているのですが、私も生活の糧を得なければなり ませんので仕事優先になります。どうかご理解ください。

 私の銀行と郵便局の預金口座は、すべてパソコンで振り込みや残高確認が できるようにしています。パソコンユーザーの私としてはとても便利に感じ ています。

 今朝、集金が来たのですが、現金がありませんでした。ここ数日、仕事が 忙しいためにお金を下ろしに行く時間がなかったのです。預金残高は僅かで すがありましたよ。パソコンでお金を下ろすことまではできませんからね〜

 郵便や宅配便は配達をしてくれますし、クロネコメール便は集荷にも来て くれます。銀行や郵便局も現金の配達をしてくれるようになれば便利でしょ うね。外出できない高齢者が増えれば、このようなサービスが始まるのは必 然でしょうね。


 【ウェブショップ開設のお勧め】

 一昨日の「ホームページ楽々講座」に書いた「WEB MART」の開設にトライ しているけれど、ページが表示されずに苦戦している人が多いようです。

 「KENT-WEB」の「WEB MART」は難易度「☆☆☆☆☆」ですが、「Shopping Cart」の方は難易度「☆☆☆」です。こちらも充分な機能がありますから、 個人が使うにはこちらが良いでしょう。

 ホームページを開設している人なら簡単です。CGIファイルは、アスキ ーモードでアップロード、→パーミッションを設定するのが違うだけです。 今日の「ホームページ楽々講座」に書きますのでご覧ください。

 SALTYトップページの右側の「テスト用ショッピングカート」→「シ ョッピングカート「ShoppingCart」難易度(低)」をクリックしてください。

 ウェブショップは店舗が不要ですから、お金をかけずに簡単に開店できま す。最近は「ショッピングカート」を使うのが一般的です。お客様が注文す ると、自動的に注文確認メールが、お客様とショップ管理者の双方へ送信さ れます。

 「ショッピングカート」に商品を登録しておけば、後は注文のメールが届 き、代金が振り込まれるのを待つだけです。これなら時間的に余裕のないサ ラリーマンや主婦でもできますね。

 農家の人なら自家栽培の野菜や果物、主婦なら趣味で作った手工芸品など を商品にすれば良いのです。何も作っていない人は、お住まいの地域ならで はの特産品を仕入れて販売をしてみてはいかがでしょうか。

 収入を得るだけでなく、多くの人に喜んで貰うのは自分にとっても生甲斐 になります。お客様との触れあいも楽しいものです。リタイアして、暇を持 て余している人などにもお勧めします。