67歳パソコン教師の日記 NO.1854 (2005.11.18)


 今日は読者の方のご質問の中から、ハードに関する初歩的なものをいくつ かご紹介します。


【フロントオーディオポート】

 「私のパソコンにはケースの前面にマイクとスピーカーのポートがありま すが、マイクとスピーカーを接続しても機能しません。」というご質問です。

 マザーボードにオンボードのオーディオ機能は一系統のみ有効です。初期 設定ではケース背面のバックパネルのポートが有効になっています。この場 合、前面のオーディオポートの後ろから出ているケーブルはどこにも接続さ れていない筈です。

 前面のポートを使用するには、前面のオーディオポートとマザーボードの フロントオーディオコネクタをケーブルで接続します。この場合、背面のオ ーディオポートは自動的に無効になります。


【ディスプレイの画面がチラつく】

 「画面がちらついて見難くて目が疲れます。チラつきをなくする方法を教 えてください。」というご質問です。

  1. デスクトップの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック  します。


  2. 「設定」タブを開き、→「詳細設定」ボタンをクリックします。


  3. 「モニタ」タブを開き、→「このモニタでは表示できないモードを隠す」  にチェックを付けます。


  4. 「画面のリフレッシュレート」欄のドロップダウンリストから、現在より  も上のリフレッシュレートを選択、→「OK」→「OK」とボタンをクリ  ックします。


  5. まだちらつくようなら、更に上のリフレッシュレートにします。


 ※リフレッシュレートとは、1秒間に画面を書き換える回数です。例えば 「70Hz」なら、1秒間に70回書き換えられます。書き換える回数が遅いと 書き換えの動きが目立つのでチラついて見えます。


【USB接続スキャナーが認識されない】

 「スキャナーをUSB接続していますが、パソコンを起動しても赤灯が点 滅して認識されないことが度々です。再起動すれば使用できるのですが面倒 です。簡単な方法はありますか?」というご質問です。

 スキャナーの電源ケーブルを挿し直せば使用可能になります。スキャナー に限らず、USB接続の周辺機器に有効です。


【3Dゲームの動きが悪い】

 「3Dゲームを楽しもうと新しいパソコンを買いましたが、動きが悪くて 困っています。」というご質問です。

 3Dゲームをするには高性能パソコンが必要です。特に、グラフィックボ ードが重要です。お買いになったパソコンのグラフィック機能はオンボード なのでしょう。オンボードとは、マザーボードのチップセットに搭載されて いる機能のことです。

 オンボードでも3Dゲーム以外の使用には全く支障ありませんが、3Dゲ ームをするには、グラフィックボードの増設が必要です。グラフィックボー ドには「PCI Express」「AGP」「PCI」用の3種類があります。 マザーボー ドのコネクタを確認して購入してください。

 グラフィックボードを装着、→ドライバのインストール、→「バイオス」 で、使用するグラフィックボードを「オンボード」から装着したグラフィッ クボードに変更します。


【ケースファンの向き】

 「ケース背面に排気用ファンを増設しようと買ってきましたが、取り付け る向きが分かりません。」というご質問です。

 ケースファンは、前面が吸気、背面が排気ですから、どちら向きでも装着 できるようになっています。ケースファンの枠の側面のどこかに、ファンの 回転方向と空気が流れる方向が矢印で「←↑」のように表示されています。