67歳パソコン教師の日記 NO.1855 (2005.11.19)


 今日の神奈川は快晴なので家中の窓を開けています。旬鮮北海道で注文し た品々が今朝届き、早速その中のつぶ貝を塩茹でして、昼間からビールを飲 んでいます。今夜は北海蛸の刺身で日本酒の予定です。

 昨夜、宅建協会の事務局長が先日納めたヘミングパソコン一式を拙宅へ持 ってました。ワイヤレスマウスを床に落としてしまい、ディスプレイの画面 が90度回転して横向きに表示されるようになってしまったということです。

 普通のTFTディスプレイですから、横向きに表示する機能はありません。 マウスを床に落としたのが原因かは定かでありませんが、何かの拍子にドラ イバが破損したのでしょう。

 事務局長は、月曜日の朝に取りに来ると言って帰りましたが、その10分 後にはドライバの更新でパソコンは正常に戻りました。パソコンを始めてか ら1年も経ったら、ドライバの更新くらいはできるようになって欲しいもの ですね。


【パソコンの騒音を低くしたい】

 3年前に買ったメーカー製パソコンを使っていますが、最近特に騒音がひ どくなりました。騒音を低くする方法を教えてください。」というご質問で す。

 パソコンの騒音の原因には下記のようなものがあります。

  1. ファンの回転音と風切り音

  2. ケースの振動音

  3. ドライブ類のアクセス音


 パソコンには、CPUクーラー、ケースの吸排気、電源などにファンが付 いています。また、チップセットクーラー、グラフィックボードなどにも付 いていることがあります。すべて冷却のためです。

 特にCPUクーラーのファンの音が大きく、年月が経つとだんだんと大き くなります。CPUクーラーはヒートシンクとファンがセットになっている のが普通です。中にはファンレスの巨大なヒートシンクのみというものもあ ります。

 ヒートシンクの材質はアルミが一般的ですが、高級品には熱伝導率の高い 銅が使われています。色々な静音CPUクーラーが売られていますので、交 換してみると良いでしょう。

 電源にも大きなファンが付いていますから騒音も大きいのです。静音電源 も売っていますから、交換してみると良いでしょう。

 ケースファンは、径が大きく回転速度が速い方が送風力は強いのですが、 騒音も高くなります。最近は大きな径で低速のファンが使われるようになり ました。

 ケースの鋼板が薄い、立て付けが悪いなど、安物ケースの場合には振動音 がします。鋼板に貼って振動を抑えるグッズが色々売られています。ケース のネジは確りと締め、ケースは安定した机などの上に、ぐらつかないように 確りと設置します。

 ドライブ類のアクセス音は常時鳴っているわけではありませんから、大し て気にすることはありません。ドライブを固定しているネジを確りと締めま ておきましょう。ハードディスクから頻繁に異音がするようなら寿命が近い 証拠です。早急にデータをバックアップし、交換しなければなりません。