67歳パソコン教師の日記 NO.1856 (2005.11.22)


 また二日間休刊してしまいました。一昨日はヘミングパソコンの制作、昨 日はマウスパッドの制作とメールフォームの作り直しをしていたために、マ ガジンを書く時間がなかったのです。

 「ヘミングメイト入会申込み」と「掲示板パスワード発行申込み」がエラ ーになる人が多いので、メールフォームの送信にCGIを使うことにしまし た。これまでエラーになって正しく送信できなかった人はお試しください。

 昨日、3年前に納品した2台のパソコンが修理のために届きました。私が ヘミングパソコンを始める前でしたから、知り合いのショップで制作して貰 って納めたパソコンです。

 ケーブルを取り外して片付け、1年以上も使用していなかったそうですが、 最近、セットアップして電源スイッチを押しても全く反応しないということ です。2台とも同じ症状なのが不思議です。

 私がやったことは次の通りです。

  1. テスト用の電源スイッチをマザーボードに直接装着して試しましたが駄 目でした。


  2. マザーボードのボタン電池を交換してみましたが駄目でした。


  3. メモリを交換してみましたが駄目でした。


  4. CPUを交換してみましたが駄目でした。


  5. ハードディスクを交換してみましたが駄目でした。


  6. 電源を交換してみましたが駄目でした。


 残るのはマザーボードですが、このパソコンに合うマザーボードが手元に ありませんので、交換して試してみることができません。このパソコンを製 作したショップに電話をかけてみましたが、やはりマザーボードではないか ということです。

 でも、2台とも同じ症状なのです。偶然とは考えられません。ショップの 話では、長期間使用しないでいると、このようなことが起きるそうです。使 わなくても、時々起動することが必要だということです。

 車も長期間エンジンをかけないでいると、バッテリーを交換してもエンジ ンがかからないことがあります。これと同じようなことなのでしょうか。シ ョップでは「使わないと部品も腐るのですよ」と言っていました。

 温度が低いと結露が生じ、それが原因で錆が生じて接触不良になることが 考えられます。また、温度差によって部品の劣化もあるのでしょうね。