67歳パソコン教師の日記 NO.1857 (2005.11.23)


 今日は勤労感謝の日だったのですね。5時に眼が覚めて起きましたが、外 がいつまでも静かなので祝日だと気が付きました。神奈川は朝から良い天気 です。寒い日が続いていたので、とても暖かく感じます。

 昨日、ヘミングメイト「No.1582 友さん」から石鹸が届きました。友さん の手作りだそうです。医者から乾癬だの慢性皮膚炎等と言われて、何年間も 通院して治らなかった皮膚炎が、知人から頂いた手作り石鹸を使って良くな ったそうです。私がイスラエルの石鹸で乾癬が治ったのと同じですね。

 そこで、ご自分でもこの石鹸を作り、ウェブショップ「手作り石鹸のお店 SOAP YAKO」を開設して販売しているそうです。この石鹸には合成 添加物等は一切使用していないそうですから、これもイスラエルの石鹸と同 じですね。

 下記のホームページへアクセスしてみました。アロエ、枇杷、藻塩にがり など、7種類の石鹸があります。すべてが肌に良い素材だそうです。今朝の 入浴の際に、頂いたひとつ「カモミール石鹸」を使ってみました。乾燥肌に よる痒みが消え、顔もツルツルになりましたよ。

 http://www.yakosoap.com/



【ディスプレイの選択】

 ディスプレイを選択する際に特にチェックを要する項目です。

  1. 画面サイズ


  2.  普通の用途には「15inch」「17inch」が一般的ですが、最近は「17inch」 が主流です。テレビやビデオを観るのなら「19inch」は欲しいですね。 最近の液晶ディスプレイはベゼル(枠)が細いので場所をとりません。

  3. 入力信号


  4.  アナログ(D-Sub15pin)とデジタル(DVI-D/DVI-I)があります。 パソコ ンにデジタル用端子がなければ、高価なデジタルディスプレイを買っても 無駄です。

  5. 応答速度


  6.  動きの速い映像を観るには応答速度が短いほど綺麗に表示されます。最新 機種は「8ms」が一般的です。少し前は「25ms」が普通でした。

  7. 最大輝度


  8.  ディスプレイはテレビ画面より暗いので、テレビやビデオを観るのなら輝 度の高い(明るい)方が見やすいです。最新機種は「300cd/m2」が一般的 です。

  9. コントラス比


 明暗の差です。コントラス比が高いほどくっきりと見えます。最新機種は 「700:1」が一般的です。