67歳パソコン教師の日記 NO.1873 (2005.12.14)


 寒い日が続いていますね。日本海側は大雪だそうですが、神奈川は晴天が 続いています。年内はこのような冬型の気圧配置が続くのでしょう。雪国に お住まいの方々は大変ですね。


 今日は朝からTVで耐震偽造の証人喚問を見ていました。偽造をした姉歯 元建築士、それを強要したと思われる木村建設、このグループのトップと思 われる総合経営研究所です。

 姉歯元建築士は観念したのか、正直に答えていると感じました。木村建設 の木村盛好社長(73歳)は、田舎のボケ老人を装い、何事も知らぬ存ぜぬ です。熊本県一の建設会社社長だったとは信じられない態度です。

 総合経営研究所の内河健所長(71歳)はグループのリーダーだけあって、 なんとかして言い逃れようとしていると感じました。この歳になっても金儲 けをしたいのでしょうか。悪事がばれたら潔く罪を認めるべきでしょう。

 偽造を見破ることができずに建築確認を下ろしていた民間の審査機関も同 罪です。同じく建築確認を下ろしていた国と自治体も同罪です。人間性善説 を信じていたから見過ごしたでは、審査の役目を司る資格はないでしょう。

 偽造構造設計で建てられたマンションの住民に対して、国や自治体が救援 措置を発表していますが、これに対して疑問があります。大きな社会問題で あるのは事実ですが、国や自治体に対する批判を回避する意図が見えます。

 騙されて欠陥住宅を買わされた人は大勢いますが、民間対民間のことだか ら、騙された方も悪いということで、国や自治体は全く救援措置を講じたこ とはありません。救援措置に使われる費用は国民の税金なのです。税金は公 平に使って貰いたいものです。


 来年後半のヘミングメイトオフ会に京都一泊を提案された「f-miyakeさん」 からメールが届きました。会場と宿泊を予定していた京都弥生会館は、再来 年まで紅葉期は満室だそうです。紅葉の京都は人気があるのですね。

 とりあえず、来年前半の新潟(湯沢)一泊オフ会の準備を進めて貰おうと 思っています。東京から送迎バスがあるそうですから、道中も楽しみですね。 詳細が決まったら、このマガジンでもお知らせいたします。


 最近はヘミングパソコン以外の修理を頼まれるケースが増えてきました。 保証期間が過ぎたメーカー製パソコンをメーカーへ修理に出すと、日数がか かり、修理代は驚くほど高いですからね。

 自作してみたけれど起動しないというケースもあります。自作ですから、 質問するサポートセンターはありません。トラブルの原因さえ分からずにギ ブアップする人も多いようです。

 自作の際に初心者が間違いやすい点を書いてみましょう。

  1. ハードディスクと光学ドライブの搭載


  2.  それぞれ複数台を搭載することもあるでしょう。特に、ハードディスクは 高熱を発生しますから、他のドライブとの間隔を空けることが必要です。

  3. ハードディスクと光学ドライブのIDEケーブル


  4.  IDEケーブル両端と中間にコネクタがありますが、中間コネクタとの間 隔が広い方をマザーボードに接続します。

     反対側コネクタにマスター、中間コネクタにスレーブを接続します。

  5. フロッピーディスクドライブのケーブル


  6.  ケーブルに捩れがある方のコネクタをフロッピーディスクドライブに接続 します。

  7. ハードディスクと光学ドライブのジャンパピン


  8.  機種によってジャンパピンの位置が異なりますが、上面などに記載されて います。マスター「MA」、スレーブ「SL」、ケーブルセレクト「CS」など と表示されているケースもあります。ケーブルセレクトは、接続したID Eケーブルのコネクタによって、マスターかスレーブになります。

  9. フロントパネルの配線


  10.  A.Power switch
     B.Reset switch
     C.Power LED
     D.Hard Disk LED
     F.Speaker

     「LED」はプラスとマイナスを正しく挿します。 「switch」はプラスとマ イナスを無視して構いません。線に色が付いている方がプラスです。マイ ナスは白ですが、黒のケースもあります。

  11. フロントオーディオ端子


  12.  ケースによっては前面にマイクやスピーカー端子が付いていますが、これ を利用するにはマザーボードのフロントオーディオコネクタに接続します。 ただし、フロントオーディオ端子を有効にすると、リアオーディオ端子は 無効になります。

  13. USBコネクタ


  14.  マザーボードのUSBコネクタ一は2段になっているのが般的です。9番 ピンがありません。それぞれ左から「VCC」「USB-」「USB+」「GND」です。 「1 3 5 7」または「2 4 6 8」のピンに挿します。

     ・・・・・ 2 4 6 8 10
     ・・・・  1 3 5 7

  15. CPUクーラーの電源


  16.  必ず「CPU FAN」コネクタに接続します。 マザーボードには同じ形状(3 ピン)のケースファン用電源コネクタがありますが、CPUクーラーを接 続してはいけません。

  17. ケースファン


 ケースによって、ケースファンが搭載されていないものもあります。最低 でも、吸気、排気のどちらかのファンが必要です。ファンには数種類のサ イズがあります。ケースの装着可能サイズを確認して買いましょう。

 ファンには風の流れる向きが矢印で表示されています。向きを間違えて装 着すると逆効果ですから注意しましょう。




●ヘミングメイト入会者の追記及び記載事項の変更は、12月から「448 ア ースシーさん」にお願いしています。メイトの皆さんのご声援をお願いい たします。




●HTML形式バックナンバーの「1861〜1870」を「478 サラ小川さん」と 「1171 さくぼさん」に作成して頂き、今日アップロードをしました。 テキスト形式バックナンバーも「1870」までアップしてあります。