67歳パソコン教師の日記 NO.1874 (2005.12.15)


 今日は数日ぶりに車を運転して町田市まで行ってきました。数日前にヘミ ングパソコンを届けた広島のユーザーの方から、ディスプレイなどを頼まれ たからです。

 12月も中旬ですから道路は混んでいました。町田市内の駐車場はどこも 満車で、空きを探すのに苦労しました。数日間、家に閉じこもってパソコン に向かっていましたが、外出すると師走の慌しさを感じました。

 ディスプレイは、19インチ液晶、デジタル、応答速度「12ms」で、価格 は「\33,800」でした。 とても安いので、数日前にパーツショップへ電話を 掛けて押さえておいたのです。夕方にヤマト運輸の宅急便で発送しましたか ら、明日には届くでしょう。

 パソコンでDVDを見るなら19インチは欲しいですね。安い液晶の応答 速度は「24ms」程度なので、動きが速い映像はぼやけてしまいます。また、 パソコンのディスプレイはTVと比べて画面が暗いので、明るさの高いもの を選ぶことも必要です。

 今思い出しましたが、先月下旬には安いパソコンを1台提供すると約束し ていたのでしたね。忙しさに紛れて、すっかり忘れていました。1台のみ、 パーツ代のみで提供します。スペックはご自由に決めてください。

 夕方、掲示板パスワード申し込み、ヘミングメイト入会申し込みなどのメ ールが送信されないことに気が付きました。1時間ほどかけて原因を突き止 めました。

 サーバーによって、メールソフトの場所が異なります。CGIファイルの メールソフトのパスを変更していませんでした。これを変更して解決しまし たが、トラブルを解決するのは楽しいものです。

 トラブル解決と言えば、起動しなくなったパソコンの修理なども楽しいで すね。原因を突き止め、見事起動した時の喜びは格別です。苦労すればする ほど楽しみは大きくなります。

 最近は時間がなくてあまりやっていませんが、頭の中に描いた動きのペー ジを作るのも楽しいものです。これはアイデアが重要ですね。そのアイデア を実現するために 「Style Sheet」や「Java Script」「Java Applet」など を駆使するのです。

 でも、これまでの最高の喜びは、トップページの列車です。これはタグだ けで動かしているシンプルなものです。タグだけでできるのですから、アイ デアの勝利と言えるでしょう。この列車を載せたことで、一気にアクセスが 増えました。

 少々、自慢が過ぎましたが、それほど列車には思い出があります。4年前 の5月でした。パソコンを独学で始めて5年目でした。まだ、難しいことは 分かっていない頃でしたから、HTMLのタグのみで作ったのです。

 読者の皆さんの中には、ホームページを開設している人が大勢います。世 界中で、まだ誰もやっていない表示方法を作ってみませんか? アイデアが 勝負ですよ!