67歳パソコン教師の日記 NO.1876 (2005.12.17)


 ここ数日、掲示板のアクセスと投稿が増えて賑わっています。利用者の皆 さんのご協力のお陰で、掲示板の改革をすることができたからでしょう。改 革といっても大げさなことではありません。単にルールを守って貰うという ことです。

 これまでもルールを守らない人には注意をしてきましたが、なかなか守っ てくれませんでした。投稿は少なくても、アクセスは増加を続けているのだ からと、ルール違反に対してアクセス禁止などの処分まではしていませんで した。

 最近、「SALTYのPC質問箱で質問するのは勇気が要る」という声を 耳にして、私の対処が甘かったことに気が付きました。ルールがある以上、 ルールを活かさなければ意味がありません。利用者のためのルールなのです から、利用者の皆さんにもルールを守って貰わなくてはなりません。

 質問者は、教えて貰う立場だということを弁え、回答者は、教えてやるの だという意識をなくし、共に言葉使いに気を付け、和やかに質問と回答をし て、お互いに嫌な思いをすることのないようにして欲しいのです。

 どんな初歩的なご質問でもOKですが、利用規約を良く読んでから利用し てください。掲示板荒らし対策のため、掲示板に入室するにはパスワードが 必要ですが、申し込みをされれば発行しています。

 ただし原則として、過去に利用規約違反でアクセス禁止とした者には発行 しません。これらの者に、自分が取得したパスワードを伝えて不正入室をさ せたり、掲示板で知り得た利用者の個人情報を伝えたことが判明した場合は、 即時アクセス禁止にします。

 以上、安心して掲示板を利用していただくために、皆さんのご協力をお願 いします。


【Windows Update で更新された古いファイル】

 「C:\WINDOWS フォルダ内に、$MSI31Uninstall_ で始まる名前のフォルダ が多数あります。これらのサイズは 80MB もあります。削除しても良いので しょうか?」というご質問がありました。

 これらは隠しフォルダですから、エクスプローラやマイコンピュータで、 「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→「表示」タブを開き、 →「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを付けておかない と表示されません。

 これらのフォルダ内には、「Windows Update」の際に入れ替えられた古い のシステムファイルが保存されています。「Windows Update」でアップデー トをしたプログラムをアンインストールして元に戻す際に必要になります。

 これらを削除しても現行システムには問題ありませんが、何らかの理由で 「Windows Update」をしたプログラムをアンインストールして、元に戻す際 にエラーが生じます。

 「Windows Update」を元に戻すことはないと断言できるなら削除しても良 いですが、ハードディスクに余裕があれば、そのままにしておいた方が良い でしょう。

 ところで、アップデートをしたプログラムをアンインストールして元に戻 すにはどうするのでしょう。一般のアプリと同じように、コントロールパネ ルで「プログラムの追加と削除」をダブルクリック、→「プログラムの変更 と削除」を表示して行います。

 でも、「現在インストールされているプログラム」の一覧には、更新プロ グラムがありませんね。最上部右寄りの「更新プログラムの表示」にチェッ クを付けると、「現在インストールされているプログラムと更新プログラム」 に変わり、下方にずらりと更新プログラムが表示されますよ。

 アンインストールしたい更新プログラムを選択、→「削除」ボタンをクリ ックすると、更新プログラムがアンインストールされ、元のバージョンに戻 ります。

 ただし、選択した更新プログラムに該当する「$MSI31Uninstall_」で始ま る名前のフォルダが削除されていると、元のバージョンに戻すことができな いのでエラーになります。