67歳パソコン教師の日記 NO.1880 (2005.12.22)


 冬至の今日、全国各地で記録的な大雪による被害が起きていますが、読者 の皆さんに被害はありませんでしたか? 明日にかけてまだまだ降るそうで すからお気を付けください。神奈川は今日も快晴でしたが、寒い日が続いて います。

 2年連続「まぐまぐメルマガ大賞インターネット・パソコン部門第一位」 受賞にたいし、多数の読者の皆さんからお祝いのメールを頂きました。この 場をお借りしてお礼を申し上げます。


【バックアップファイルのチェック】

 「パソコンの調子が悪くなったので、Acronis True Imageでリカバリーを していたら、途中でエラーになって止まってしまい、起動できなくなってし まった」という相談が最近増えています。

 この原因は、バックアップファイルの破損が主です。起動ドライブのバッ クアップが完了したら、正常にバックアップされたか否かを確認するために、 直ぐにリカバリーをしてみることが必要です。リカバリー前と後が同じなら OKです。

 リカバリーの際には必ず「復元前にアーカイブをチェックをする」の「イ メージアーカイブをチェックします」にチェックを付けます。このチェック を付けないでリカバリーを進めると、最初に起動ディスクのフォーマットが 行われ、次にバックアップファイルから書き込まれます。

 万一、バックアップファイルが破損しているとリカバリーの途中でエラー になってしまいます。僅かな時間を惜しんで、復元前にアーカイブをチェッ クを実行しないと大変なことになりますよ。調子が悪いといっても起動はで きていたのですが、それもできなくなってしまうのです。


【具合がおかしくなったら再起動】

 ウインドウズを起動していると、設定変更をしていないのに、突然具合が おかしくなることがあります。原因となりそうな設定をあちこち変更して、 ますますおかしくしてしまったことはありませんか?

 具合がおかしくなったら、まず再起動をしてみることです。これで正常に 戻ることが多いのです。「おかしくなったら先ず再起動」を頭に入れておき ましょう。