67歳パソコン教師の日記 NO.1881(2005.12.23)


 1999年12月23日に「61歳パソコン教師の日記」創刊号が発行さ れました。今日は創刊六周年記念日ということになります。当初はこんなに 続くとは想定外でした。

 来年のことを言ったら鬼が笑いますが、一年後は「まぐまぐメルマガ大賞 インターネット・パソコン部門第一位」を3年連続受賞して、創刊七周年を 迎えたいものです。

 新潟では長時間の停電が続いたそうですが、大変だったでしょうね。暖房 だけをとっても、エアコン、電気コタツ、電気カーペットなどは使えないの は当然ですが、石油ストーブ(ファンヒーター)も電気がないと使えません。 我が家も停電になれば暖房なしになってしまうことに気が付きました。


【パスワードエラー】

 掲示板用パスワードの発行を受け、いざ入室しようとするとエラーになっ てしまうので、パスワードの再発行を求めるメールが続いています。文字に は全角文字と半角文字があります。更にそれぞれに大文字と小文字がありま す。

 こんな当たり前なことを書くと「馬鹿にするな!」と怒られるかもしれま せんが、実際にこの区別がつかない人もいるのです。パスワードは半角のみ ですが、大文字を全角で入力する人もいます。コピー&貼り付けをすれば間 違いありません。

 パスワードが間違っていれば、質問箱・談話室・チャットルームの選択画 面には進めません。この画面が表示され、質問箱などのボタンをクリックし ても入室できない場合は、インターネットエクスプローラの「JavaScript」 を無効に設定しているのが原因です。

 インターネットオプションの「セキュリティ」タブを開き、→「既定のレ ベル」ボタンをクリックすればOKです。インターネットオプションの設定 はすべて初期設定のままにしておくのがグッドです。


 「1879」に書いたように、掲示板用パスワードの発行は手作業でやってい るので時間が掛かります。ヘミングメイト会員以外の方からの申し込みはか なり溜まっています。催促のメールも届いていますが、ご理解ください。