67歳パソコン教師の日記 NO.1882(2005.12.24)


 お昼前後に少し雲が出ましたが、それ以外は今日も快晴でした。この季節 に毎日ベランダで布団を干すことができるのは有難いです。


【My Documents と Outlook Express フォルダをCドライブ以外に変更する 理由】

 ヘミングパソコンユーザーの方から「My Documents と Outlook Express フォルダがDドライブに変更されていますが、どうしてですか?」というご 質問が届きました。

 ヘミングパソコンは、日頃から「Arronis True Image」でCドライブ(パ ーティション)をバックアップしておき、万一の場合には、そのバックアッ プファイルでリカバリーをするようにお勧めしています。

 リカバリーをすると、Cドライブ全体がバックアップした時の状態に戻り ます。 「My Documents」と「Outlook Express」フォルダをCドライブに置 いたままだと、これらのフォルダ内のデータもバックアップした時の状態に 戻ってしまいます。

 ということは、バックアップ時からリカバリー時までの間のデータが消え てしまうということです。Dドライブに変更しておけば、まったく気にする ことなくリカバリーを行えますよ。


【ハードディスクをパーティションに分割する理由】

 メーカー製パソコンのハードディスク(60GB)が故障したので、業者にハ ードディスクの換装を依頼した際に、パーティションCとDに分割するよう に頼んだのですが、業者から「ハードディスクは分割せずに使った方が使い 易い」と言われたそうです。

 「Windows95」時代の「1GB」前後のハードディスクならともかく、とんで もない業者ですね。大して手間が掛かるわけではありませんから、本当にそ う思い込んでいるとしたら、プロの資格はありませんね。

 ハードディスクを分割せずに使うということは、ハードディスク全体が基 本領域のCドライブということです。私は日頃から、CドライブはOS・ド ライバ・アプリのインストールのみに使用、データの保存はCドライブ以外 をお勧めしていますが、Cドライブしかないのではどうしようもありません。

 チェックディスクやデフラグなども、必要なパーティションだけ行えば良 いのですが、Cドライブだけなら、時間をかけてハードディスク全体を行わ なければならないのですから効率が悪いですね。

 データを保存しているパーティションの具合がおかしくなった場合、デー タを他のパーティションへ移動して空にして、フォーマットを行うことが可 能です。

 Cドライブだけなら、データは外付けハードディスクなどにバックアップ したとしても、OSなどがインストールされているのですからフォーマット は行えません。クリーンインストールしか選択肢はないでしょう。