67歳パソコン教師の日記 NO.1885(2005.12.30)


 風邪のために一週間以上も外出していませんので、明日は何としても、お 雑煮の材料としめ飾りを買いに行かなくてはなりません。どこも買い物客で 混雑しているでしょうね。マスク着用で行ってきます。


 読者の方からキーボードのキーについてご質問がありました。「Home」と 「End」、それと、マークだけで文字のないキーだそうです。 これは「アプ リケーションキー」のことでしょう。

 「どんな役目のキーなのか?」と疑問を持つのは良いことですが、なぜそ のキーを押してみないのでしょう。こういうことなのかと、答えは直ぐに出 るのです。キーに限らず、パソコンの操作のすべての場面でも言えることで す。

 パソコンの参考書にはすべてが書いてあるわけではありません。自分で試 して技を覚えていくのです。パソコンの楽しさが大きくなりますよ。 

【キーボードの「Home」と「End」キー】

Homeカーソルが行頭へ移動
Endカーソルが行末へ移動
Ctrl+Homeカーソルが文頭へ移動
Ctrl+Endカーソルが文末へ移動
Shift+Homeカーソルから行頭までを選択
Shift+Endカーソルから行末までを選択
Ctrl+Shift+Homeカーソルから文頭までを選択
Ctrl+Shift+Endカーソルから文末までを選択

【アプリケーションキー】

 右の「Ctrl」キーの左隣のキーが「アプリケーションキー」です。ドライ ブ、フォルダ、ファイルを右クリックすると「右クリックメニュー」が表示 されますが、「アプリケーションキー」を押すと選択しているドライブ、フ ォルダ、ファイルの「右クリックメニュー」が表示されます。