67歳パソコン教師の日記 NO.1889(2006.1.4)


 年が明けても各地で大雪の被害が発生していますが、中でも雪崩が多発し ているそうです。積もった雪が硬くなり、その上に積もった新雪が滑り落ち る表層雪崩です。スキーにお出掛けの方はお気を付けください。

 あっと言う間に三が日が過ぎ、今日からお仕事の人もいらっしゃるでしょ うね。私も今日は仕事始めに注文を頂いたマウスパッドを20枚作りました。 明日はヘミングパソコンのパーツを買いに久しぶりに町田市へ行ってきます。 すでに普段の生活が始まっています。

 暮れに引いた風邪はほぼ治ったのですが、用心のために酒はほとんど飲ま ず、体力をつけるために餅を沢山食べ、風邪に効くというのでみかんを沢山 食べ、夕方には早々と休んでいました。 

 毎日家にばかりいると、カレンダーを見ても今日は何日の何曜日か分から なくなることがあります。曜日を間違って別の種類のゴミを出すことが度々 です。


【タスクトレイに曜日を表示する】

 タスクトレイの時刻をポイントすると今日の年月日が表示されますが、曜 日も表示されると便利ですね。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」とクリック、→「地域と言語のオ プション」をダブルクリックします。

  2. 「地域オプション」タブの「カスタマイズ」ボタンをクリックします。

  3. 「日付」タブを開き、→「長い形式」欄のドロップダウンメニューの中の 「yyyy'年'M'月'd'日' dddd」または「yyyy'年'MM'月'dd'日' dddd」を選 択、→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。最後の「dddd」が 曜日です。

  4. タスクトレイの時刻をポイントすると「2006年1月4日 水曜日」または、 「2006年01月04日 水曜日」と表示されます。

 「平成18年1月4日 水曜日」と表示させるには、「日付」タブを開き、→ 「カレンダーの種類」欄のドロップダウンメニューの中の「和暦」を選択、 →「長い形式」欄のドロップダウンメニューの「gg yy'年'M'月'd'日' dddd」 を選択します。