67歳パソコン教師の日記 NO.1901(2006.1.20)


 今日は1年で最も寒いとされる二十四節気の「大寒」です。今夜から各地 で雪が降り、関東でも5センチ程度の積雪があるそうです。豪雪地帯の3〜 4メーターと比べると微々たる量ですが、滑って転倒するなどで怪我人が続 出するそうですよ。外出される人はお気を付けください。


 一昨日、起動しなくなったヘミングパソコンが持ち込まれました。今日、 セットして電源スイッチを押すと、「拡張オプションメニュー」が表示され ます。どのオプションを選択しても再起動が行われて「拡張オプションメニ ュー」に戻る繰り返しです。

 「回復コンソール」で 「fixmbr」と「fixboot」を実行しましたが起動で きません。「Acronis True Image」でCドライブをバックアップしてあるの で、このファイルでリカバリーしようとしました。

 「Acronis True Image」の起動CDで起動しましたが、途中で止まってし まいます。 「Loading, please wait...」の文字が表示され、カーソルが点 滅を始めますが、直ぐに止まってしまうのです。これでは、リカバリーは不 可能です。

 OSのクリーンインストールをすれば良いのですが、色々な設定やアプリ のインストールなどを考えると大変な作業です。何とかして、バックアップ ファイルからリカバリーをしたいものです。

 でも、「Acronis True Image」の起動CDで起動すると止まってしまい、 先へ進むことができません。この原因はブートセクタに異常があるからでは ないのかと考えました。

 「Windows XP」のシステムCDを使い、OSのクリーンインストールの準 備を進めました。OSをインストールする前に、フォーマットが実行されま す。フォーマットされれば、ブートセクタの異常が消えます。

 フォーマットが終わり、OSのインストールが始まるところで「リセット」 スイッチをを押し、「Windows XP」のシステムCDを「Acronis True Image」 の起動CDに入れ替えました。

 「Acronis True Image」が起動し、途中で止まることなく、バックアップ ファイルでリカバリーが行われ、数分後には無事復旧しました。連絡をする と、直ぐに取りに来られました。


 マウスパッドのご注文は今も毎日入っています。ご注文を受けると「ご入 金を確認次第、クロネコメール便で発送いたします。」というメールを送信 します。

 送金料の安い郵便振替の場合、振込みから入金までに3〜4日かかります。 注文をされた以上、一日も早く欲しいのではと考え、入金前でもできるだけ 早く発送するようにしています。

 数日前、「マウスパッドが届いたのですが、代金の支払いは済んでいます か?」という電話が入りました。「マウスパッドが届いたのだから、代金は 支払い済みなのかな?」とお考えになったのでしょうね。

 そこで、ご注文を受けると「本日発送しました。代金は下記へお振込みく ださい。」と変更しました。ところが、「商品が到着しだい郵便局より振り 込みます」というメールが届きました。

 振込みが先か、発送が先か、どちらの信用度が高いかで決めるべきでしょ うから難しいことです。でも、「本日発送しました。」という言葉を信用さ れないのか、「到着を確認してから振り込み」というのはちょっと悲しいで すね。