67歳パソコン教師の日記 NO.1903(2006.1.22)


 昨日は一日中雪が降り続きましたが、今日は一転して朝から快晴でした。 日中は薄曇りの空模様です。窓の外を眺めると、道路以外はまだ白一色です。


 一昨日、起動しなくなった一年半前に作ったヘミングパソコンを直して渡 しましたが、持ち帰ってセットしたけれど起動しないという連絡が入りまし た。何度も動作確認をしたのですから信じられません。会社のLANに繋ぐ とおかしくなるようです。

 訊ねてみると、LANに繋がっているパソコンの中には、ウィルス対策ソ フトをインストールしていないものが数台あるそうです。ハードの故障では ないのですから、ウィルスを疑いたくなります。また持って来て貰い、試し てみましたがやはり起動しません。

 今度はOSのクリーンインストールを行い、徹夜をして12間以上も動作 確認をしましたが全く正常ですから、昨日の午後に取りに来て貰い、持ち帰 ったら直ぐに起動を試みて、結果を連絡して貰うことにしました。

 一昨日の例がありますので、心配して待っているのですが、いくら待って も連絡がありません。とうとう昨日は連絡がありませんでした。今日は日曜 ですから先方は休みです。

 至急直して欲しいという要望に応えて、徹夜までしたことを一瞬馬鹿らし く感じましたが、そんなことでは男が廃りますね。自分がやるべきことを確 りやっていれば良いのです。


【パケットライトフォーマット】

 メモリーカードの出始めの頃は「コンパクトフラッシュ」と「スマートメ ディア」の2種類だけでしたが、最近は種類が増えて価格も桁違いに安くな りました。

 しかし、コストパフォーマンスでは断然「DVD±RW」です。 パケットライ トソフトでフォーマットすれば、メモリーカードやフロッピーディスクと同 じように、ドラッグ&ドロップでファイル操作ができます。

 ただし、他のパソコンで読み書きするのは、メディアをパケットライトフ ォーマットした同じソフトがインストールされていることが必要です。メデ ィアは「DVD-RW」の安いものなら百円以内で買えます。 容量は「4.7GB」で すから安いですね。

 パケットライトソフトは色々ありますが、私は「B's Recorder GOLD8」と セットの「B's CLiP」を使っています。メインマシンとセカンドマシンにイ ンストールしていますから、ファイルをLAN経由で転送するよりも便利で す。

 パケットライトは「CD±R」でも使えますが、 パケットライトフォーマッ トをすると「100MB」以上も容量が減ってしまいます。「DVD±RW」なら僅か 「5MB」ほどしか減りません。

 パケットライトは「DVD±R」や「CD±R」でも使えますが、 削除した分の 容量は戻りません。

--------------------------------------------------------------------

パスワード再発行申し込みについて

相変わらず、掲示板・チャットルーム入室用パスワードがエラーになると いうことで、パスワードの再発行申し込みが後を絶ちません。

これまで使用できたパスワードがエラーになるのは、IEなどのブラウザ やセキュリティソフトの設定変更をされたことが原因ですから、新しいパ スワードを発行しても同じことです。安易に再発行申し込みをすることは ご遠慮ください。

セキュリティを心配してガードを高くすれば、自動的に相手(サイト)の ガードも高くなります。自分のガードを高くしておいて、相手のガードだ けを低くさせることはできないのです。IEの設定を「既定」に戻してご 利用ください。