67歳パソコン教師の日記 NO.1908(2006.1.29)


 今日は朝から雲ひとつない晴天です。冬至から38日が経ち、日が長くな りましたね。5時を過ぎたのに、まだ外は明るいです。日一日と春は近づい ているのですね。明日は今日よりも暖かくなるそうですよ。


【グラフィックスボード他】

 グラフィックスボードは、画像描画の処理をCPUに代わって行い、パソ コン本体からディスプレイへ信号を送ります。マザーボードの「PCI-Express x16」や「AGP」スロットに装着します。 古いものでは「PCI」スロットに 装着するものもあります。

 グラフィックスボードには、デジタル(DVI)とアナログ(D-sub 15pin) の2系統のコネクターを有しているのが一般的ですが、安いものはアナログ のみです。価格は数千円のものもありますが、2万円前後のものが一般的で す。マニアが一番拘るパーツですから、高価なものは10万円以上もするも のもあります。

 このグラフィックス機能を、マザーボードのチップに搭載したものもあり ます。グラフィックスボードが不要ですからパーツ代を節約できます。普通 の用途なら、このオンボード機能で充分です。メーカー製のテレパソの多く はオンボードです。ただし、アナログ接続のみがほとんどです。

 グラフィックス機能がオンボードのパソコンに、高価なデジタル対応のデ ィスプレイを買っても、アナログ接続しかできません。1サイズ上のアナロ グ接続のディスプレイを買った方が良いでしょう。

 ディスプレイにはスピーカーを内蔵しているものもあります。ただし、音 が聞こえるという程度ですから、音楽を聴いたりムービーを観たりするなら、 外付けのスピーカーを買った方が良いですね。

 左右2個のステレオスピーカー、これにサブウーハーをプラスしたもの、 前後左右4個にセンターとサブウーハーをプラスした「5.1channel」などが あります。


【エクセルで郵便番号の隣のセルに住所を表示する】

 昨日の「PC質問箱」に、「郵便番号を入力して隣のセルに自動的に住所 を表示することはできますか?」という質問がありました。

 先ず「郵便番号変換ウィザード」を下記からインストールしておくことが 必要です。

http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/CD010784821041.aspx

「Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用)」 をクリック、→「ダウンロード」ボタンをクリック、→「実行」ボタンをク リック、→「実行する」ボタンをクリックするとインストールされます。

A列の「1」から「100」までに郵便番号が入力されているとします。

  1. 「ツール」→「ウィザード」→「郵便番号変換」とクリックします。
  2. 「郵便番号から住所を生成する」にチェックを付け、→「次へ」ボタンを クリックします。
  3. 「郵便番号データのセル範囲」の入力欄をクリック、→「A1」から「A100」 までをドラッグします。
  4. 「住所を出力するセル範囲」の入力欄をクリック、→「B1」から「B100」 までをドラッグします。
  5. 「次へ」→「完了」とボタンをクリックします。
 B列に住所が文字列として表示されます。文字列ですからA列の郵便番号 を消しても大丈夫です。