67歳パソコン教師の日記 NO.1910(2006.1.31)


今日は曇り空、時々小雨も降りましたが暖かい一日です。明日から二月で すね。22日後、私は68歳になり、このマガジンのタイトルも「68歳〜」 になります。「Windows 95」パソコンを買ってパソコンを始めてから、そろ そろ10年になりますが、ますますパソコンが面白くなってきました。


【エクセルのワークシートの一部をメール送信する】

 エクセルファイルをそのまま添付して送信すると、不要な部分も含まれて サイズが大きくなってしまいます。また、表をドラッグして選択、→「編集」 →「コピー」とクリック、→メールに貼り付けても、表として送信すること はできません。

  1. 送信したい部分が含まれるワークシートを表示、→ツールバーの「電子メ ール」アイコンをクリックします。→(メール送信画面に変わります。)

  2. 「宛先」の入力欄に、宛先のメールアドレスを入力します。

  3. 「件名」欄にはエクセルファイル名が表示されています。他の件名に変更 してもOKです。

  4. 送信したい部分をドラッグで選択、→ツールバーの「この選択範囲を送信 する」ボタンをクリックします。→(メールが送信されます。)


【ワードの類義語辞典】

「Word 2003」には、類義語辞典の機能があるのをご存知ですか? 英語の み対応ですが、使い方を知っていると便利でしょう。英語の苦手な私はずい ぶん重宝しています。 「Alt」キーを押しながら、単語をクリックします。 →(右側に類義語が表示されます。)