67歳パソコン教師の日記 NO.1912 (2005.02.02)


 昨夜、滋賀県の読者の方から電話がありました。「Windows XP」が発売さ れた当初のメーカー製パソコンが起動しなくなったので、修理をして貰えな いかということでした。

 メーカー製パソコンは、そのメーカー独自の特徴がありますが、汎用性が 低いという欠点もあります。しかも、CPUが私が扱ったことのないAMD 製ということなので自信がありませんので、メーカーのサポートへ連絡する ようお勧めしました。

 今日、再び電話があり、メーカーでは「ハードディスク(80GB)の故障ら しいので、修理費が5万円以上かかります」と言われたそうです。それなら、 もう少し足してヘミングパソコンを注文しようと決めたそうです。

 ヘミングパソコンなら、ハードディスクの交換とOSのクリーンインスト ールで「\15,000」ほどで済んだのです。 激安パソコンが販売されている昨 今、メーカーの修理費は高過ぎますね。

 これまでのパソコンには「Windows XP」がインストールされているのです が、メーカー製パソコンですから、壊れたからといって、そのOSを他のパ ソコンにインストールすることができないのですから勿体ないですね。OE M版でも「Windows XP Home Edition」は「\13,000」ですよ。

 パソコン初心者ならともかく、2台目、3台目もメーカー製パソコンを買 う理由が分りません。寄らば大樹の陰と考えるからでしょうか。派手な広告 に惑わされるのでしょうか。


 読者の方から、エクセルに関するご質問が二つ届きました。単に表示する だけなら、セルの書式設定で「文字列」にすればOKですが、数値として表 示しなければなりません。

【分数を表示する】

「エクセル」のセルに、分数「1/2」を入力すると「1月2日」のように日付 けとして表示されてしまいます。 そのまま分数「1/2」として表示するには どうすれば良いのでしょうか?

 真分数や仮分数は分数として表示されませんが、帯分数はそのまま表示さ れます。 例えば「1 1/2」のように、整数+半角スペース+分数の形で入力 すると、そのまま帯分数として表示されます。

 整数の代わりに「0」を入れた帯分数の形で入力すると、→「0」を除いた 分数として表示されます。「0 1/2」と入力すれば、→「1/2」と表示される のです。 数式バーには「0.5」と表示されますから、数値として認識されて いるのです。

【頭に「0」が付いた数値を表示する】

 「012」のように頭に「0」が付いた数値を入力しても「12」と表示されま す。入力したとおりに表示するにはどうすれば良いのでしょうか?

 入力するセルを選択して右クリック、→「セルの書式設定」をクリック、 →「表示形式」タブを開き、→「分類」欄の「ユーザー定義」を選択、→ 「種類」欄に「000」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。

 ※「セルの書式設定」を開くには、セルを選択、→「Ctrl」+「1」キーを   押してもOKです。

 セルに「012」と入力すると、そのまま「012」と表示されます。数式バー には「12」と表示されますから「12」の数値として認識されているのです。

 「0012」と4桁で表示する場合は、上記の種類」欄に「0000」と入力、→ 「OK」ボタンをクリックします。 表示する桁数だけ「0」を並べれば良い のです。

 


●HTML形式バックナンバーの「1901〜1910」を「478 サラ小川さん」と  「1171 さくぼさん」に作成して頂き、今日アップロードしました。  テキスト形式バックナンバーも「1910」までアップしてあります。