67歳パソコン教師の日記 NO.1915 (2005.02.06)


 神奈川では最高気温が5度にも達しない寒い日が続いています。例年なら 日中は暖房が要らないのですが、今年の冬は一日中点けっ放しの日が多いの です。数日前に灯油を2缶注文しましたが、需要が多いためか18リッター が1700円でした。

 灯油ストーブの方がエアコンよりも経済的だと思っていましたが、このま ま灯油の値上がりが進めば、エアコンの方が経済的になるかも知れませんね。 1月中旬には1400円でしたから、僅か半月で300円の値上がりです。 原油が高騰しているのは承知していますが、これは便乗値上げではないでし ょうか。

 33年前のオイルショックの際、石油業界では千載一遇のチャンスとばか り便乗値上げに狂奔しました。石油を原料とするすべての品が高騰し、国民 の生活は危機に陥りました。あの原油高騰に便乗した石油業界ぐるみの悪徳 商法を忘れることはできません。


【終了しても再起動してしまう】

 「終了オプション」から「電源を切る」アイコンをクリックすると、一旦、 電源が切れるけれど、直ぐに再起動してしまいます。というメールが届きま した。

 これは、システムが正常に終了しなかった場合は再起動をする設定になっ ているからです。ところが、正常に終了しても正常に終了しなかったと誤認 識をして再起動をすることがあります。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、  →「プロパティ」をクリックします。→(「システムのプロパティ」が表  示されます。)


  2. 「詳細設定」タブを開き、→「起動と回復」欄の「設定」ボタンをクリッ  クします。


  3. 「システムエラー」欄の「自動的に再起動する」のチェックを外し、→  「OK」→「OK」とボタンをクリックします。


 「システムエラー」欄の他の2項目「システムログにイベントを書き込む」  と「管理者に警告を送信する」も不要ですから、チェックを外した方が良  いでしょう。

 その下の「デバック情報の書き込み」も不要ですから。ドロップダウンリ  ストから「なし」を選択しておくと良いでしょう。

 ついでに、「システムのプロパティ」の「エラー報告」ボタンを押し、→  「エラー報告を無効にする」にチェックを付け、→「重大なエラーが発生  した場合は通知する」のチェックを外しておくと良いでしょう。