67歳パソコン教師の日記 NO.1917 (2005.02.09)


【フロントのオーディオポート】

 「ケース前面に付いているオーディオポートにマイクとヘッドフォンを繋 ぎましたが、どちらも使えません。」というご質問がありました。このご質 問は結構多いのです。ポートがあれば使用できると思うのでしょうね。

 最近のパソコンケースのフロントパネルには、USBポート、IEEE1 394ポートやオーディオポートが付いているのが一般的です。これらのポ ートを使用するには、マザーボードのそれぞれのコネクタに接続しなければ なりません。マザーボードにコネクタがなければ使えません。

 オーディオポート(マイク入力・ライン入力・ライン出力)は、ケース背 面の「I/O パネル」のオーディオポートが有効になっていますから、フロン トパネルのオーディオポートは無効になっているのが一般的です。

 フロントパネルのオーディオポートを使いたい間合いは、ケーブルでマザ ーボードのフロントオーディオコネクタに接続します。この場合、ケース背 面の「I/O パネル」のオーディオポートは無効になります。


【キーボードとマウスの接続】

 キーボードとマウスは、ケース背面の「I/O パネル」のPS2ポートに繋 ぐのが一般的です。先日、キーボードもマウスも使えないという電話があり ました。どちらもPS2ポートだから、どちらに繋いでも良いと思っていた ようです。キーボードは紫色、マウスは黄緑色のポートです。

 また直ぐに電話が掛かってきました。言われたとおりに繋ぎ直したけれど、 やはり使えないというのです。パソコンを起動したまま繋ぎ直したのだそう です。システムは起動時にデバイスを認識しますから、電源を切った後にキ ーボードとマウスを繋ぎ直して再起動しなければならないのです。ただし、 USB接続のデバイスは違います。




●チャットロボ応答辞書を作成してくださる女性を募ります

 ホームページの「ヘミングメイトのチャットルーム」の現在の応答辞書は  「448 アースシーさん」に作成して頂いてから1年8ヶ月を過ぎ、そろそ  ろリニューアルの時期になりました。そこで、次期(四代目)応答辞書を  作成してくださるヘミングメイト会員の女性を募ります。(チャットロボ  は女性ですので)

 応答辞書は、チャットルーム入室者が一人の場合に話し相手になります。  入室者の発言の中に、辞書に載っているキーワードがあれば、対応する言  葉で応じます。キーワードがない場合は、2冊目の辞書の中からランダム  に応えます。

 応答辞書作成に特別な知識は不要です。チャットロボの名前はあなたが決  めることができます。ご協力いただける方は、私宛にメールでお申し出く  ださい。heming@salty1.com