67歳パソコン教師の日記 NO.1922 (2006.02.14)


 トリノオリンピックが始まって数日が経ちましたが、未だに日本はメダル ゼロです。「参加することに意義がある」と言いますが、どんな意義がある のか聞きたいものです。

 「参加するのは勝つためである」と私は思います。勝つために努力をして、 それを勝利に結びつけるのです。日本人は、プレッシャーを感じるケースが 多いと言われますが、それは外国人でも同じでしょう。

 失敗しても良いから、全力でトライして欲しいのです。無様な負け方をし たくないからと、無難な方法でお茶を濁すのは止めて欲しいのです。日本の 代表になったのだから、自分の思う存分やって欲しいと思います。

 先ほどからTVでオリンピックの「カーリング」を放映しています。あれ がスポーツなのでしょうか。スポーツの定義は、体力と知力の双方を使うも のだと思っていました。私には単なる遊びとしか思えません。

 血の滲むような努力をしてオリンピック代表の座を掴んだ選手たちの一人 ひとりにはドラマがあります。彼らには、カーリング選手はどのように見え るのでしょう。きっと「同じように見ないで欲しい」と思っているでしょう。

 「カーリング」の発祥地はイギリスです。クラブの仲間同士の遊びだった そうです。オリンピック競技となる基準は分りませんが、「カーリング」が オリンピック競技になった理由をどのように説明されても、私には理解でき ないでしょう。

【デバイスドライバ】

 「PC質問箱」に、メーカー製パソコンに「Windows XP」をインストール したら、スピーカーもマイクも無効になってしまった、というご質問があり ました。

 どのような方法で「Windows XP」をインストールしたのか分りませんが、 メーカー製パソコンを付属のリカバリーCDを使ってリカバリーをした場合 は、OSとデバイスドライバがインストールされますが、クリーンインスト ールした場合は、デバイスドライバのインストールが必要です。

 OSには汎用ドライバが含まれていますが、サウンドやUSB、LANな どのドライバは別途インストールが必要になるケースがあります。オンボー ドのドライバは、リカバリーCDかドライバCDからインストールします。

 より新しいドライバがパソコンメーカーのウェブサイトにあるかもしれま せん。もしあれば、ダウンロードしてインストールした方が良いでしょう。 その他に、グラフィックボードなどの拡張デバイスのドライバや、必要があ ればディスプレイやキーボード・マウスなどの周辺機器のドライバもインス トールします。



 昨日のマガジンで、インターネット一時ファイルの保存場所の記述にミス がありました。お詫びして訂正させていただきます。

【正】 ※Windows 98/Me の場合 C:\Windows\Temporary Internet Files

【誤】 ※Windows 98/Me の場合 C:\Temporary Internet Files



HTML形式バックナンバー「1911〜1920」を「1171さくぼさん」 「1200麿さん」に作成して頂き、本日アップロードをしました。次回の 「1921〜1930」は、新しく参加された「1939ラッキョさん」が作成して くださいます。テキスト形式バックナンバーも「1920」までアップして あります。