67歳パソコン教師の日記 NO.1924 (2006.02.16)


 昨日の春のような陽気から一転して、今日は冬に逆戻りです。昨日より気 温が10度も低いのですから、とても寒く感じます。こんな日は、家で酒を 飲みながらパソコンに向かっているのが一番です。

【ウインドウやダイアログボックスが画面からはみ出した場合】

 何かの拍子に、アプリケーションのウインドウが画面外にはみ出してしま い、移動することも閉じることもできなくなってしまったことはありません か。

 タスクバーにそのアプリケーションのアイコンがありますから、右クリッ ク、→「移動」をクリック、→キーボードの矢印キーを押して移動すること ができます。

 ところが、ダイアログボックスの場合は、タスクバーにそのアイコンがあ りませんので、上記の方法は使えませんから次のようにします。これはアプ リケーションのウインドウも共通です。

  1. ダイアログボックスのどこかをクリックしてアクティブにします。

  2. 「Alt」+「Space」キーを押し、→表示されるメニューの「閉じる」 をクリックすればダイアログボックスが閉じます。

  3. 「Alt」+「Space」キーを押し、→表示されるメニューの「移動」 をクリックすれば、矢印キーでダイアログボックスを移動することがで きます。
 私もパソコンを初めて間もない頃にやったことがあります。「Windows XP」 なら再起動すればOKですが、以前のOSの場合は、終了時の状態で再起動 するようになっていますから、再起動してもウインドウのタイトルバーが画 面外にはみ出したままです。

 数時間かけてサポートセンターに電話が繋がり、教えて貰ったのが上記の 方法です。最近は以前に比べ、サポートセンターに電話が繋がり易くなった ようですが、それでも時間がかかりますね。



ヘミングメイト会員ホームページの相互リンクを受け付けます。

ご自分のホームページにSALTYのリンクを貼った上、メールの件名を 「相互リンク」として、下記事項をお知らせください。
  1. 会員番号 お名前
  2. URL
  3. 紹介文(200字程度)
  4. リンクバナー(約160×40ピクセル以内を添付してください)