67歳パソコン教師の日記 NO.1928 (2006.02.20)


 オリンピックは10日目になりましたが、未だに日本のメダルはゼロです。 深夜まで起きていて見るのは疲れます。今夜はジャンプの団体戦の予選と決 勝がありますが、見ないで早く寝ようと思っています。

 多数の読者の皆さんから「1926」号が届いていないというメールを頂きま した。一昨日、まぐまぐから「配送予約完了」と「配送完了」のメールが届 いていたので、配送されているものと安心していました。今朝、再び配送予 約をしましたので、二重に届いた場合はご勘弁願います。

【Acronis TRue Image ダウンロード版のブータブルCD】

 昨日のマガジンの「ダウンロード版アプリからインストールCDを作成」に書いてある通りにインストールCDを作成しました。作成したCDをセットすると、自動的にインストール画面が表示され成功でした。

 市販されている「Acronis True Image」のパッケージ版CDにはブータブ ルCDの機能もありますが、ダウンロード版から作成したインストールCD にもブータブルCDの機能の機能がありますか?」



 今日は上記のような質問が届きました。私にご質問をされるより、ご自分 でインストールCDを作成されたのですから、何故そのCDから起動できる か試してみないのでしょうか。電源を入れ、→インストールCDをセットす るだけです。(勿論、ファーストブートドライブをCD−ROMになってい ることが前提です。)

 答えは否です。「Acronis True Image」のダウンロード版はインストーラ 付きで、ダウンロードされるのはファイル1個だけです。このファイルをダ ブルクリックすると→、十数個のフォルダとファイルに解凍され、→その中 の「Setup.exe」ファイルが呼び出されてインストールが行なわれます。

 これらは一連の動作で行なわれますから、十数個のフォルダとファイルに 解凍された状態(パッケージ版の状態)で保存することができないからです。 ブータブルCDは、インストールした「Acronis True Image」から作成しま す。

 ダウンロード版アプリでも、オンラインソフトの場合は、ダウンロードし た圧縮ファイルを解凍し、 その中の「Setup.exe」ファイルをダブルクリッ クしてインストールするインストーラーなしが一般的です。

 この場合は、 解凍したファイルと一緒に「Autorun.inf」ファイルをCD に書き込めばインストールCDができます。



最近は掲示板用パスワード発行が増えていますが、新しい利用者の中には利 用規約を守らない人が多いのが残念です。最初に利用規約を良く読んで、す べてを納得された上でご利用ください。

「2999 ヘミング」のように、半角でヘミングメイト会員番号、その後ろにヘ ミングメイトに登録してあるハンドルを入力します。非会員は会員番号の代 わりに「GUEST」と入力します。