68歳パソコン教師の日記 NO.1930 (2006.02.22)


 このメールマガジンは61歳の時に創刊したのですが、今日で68歳にな りましたのでタイトルを書き換えました。創刊以来6年2ヶ月が経ったわけ です。これまで励ましてくださった読者の皆さんに心よりお礼を申し上げま す。

 今日は多数のヘミングメイトの皆さんから、誕生日のお祝いのメールが届 いています。この歳になっても、誕生日を祝って貰うのは嬉しいものですね。 この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。

【差分と増分の違い】

 「Acronis True Image」には「増分バックアップ」という機能があります。 最初に「完全バックアップ」をしておけば、次回からは変更または新規作成 された分だけをバックアップするというものです。

 以前は「差分バックアップ」が主流でしたが、最近は「増分バックアップ」 が当たり前になってきたようです。ところで、「差分」と「増分」はどのよ うに違うのでしょうか。

 例として、最初は基本となる完全バックアップ「1GB」を行い、 翌日から 毎日「10MB」ずつ増加することにします。

●差分バックアップ
完全バックアップした基本ファイルはそのまま、前日バックアップした増加 分を削除、当日までの増加分を新規にバックアップします。

 1:基本「1GB」完全バックアップ
 2:基本「1GB」はそのまま、増加分「10MB」をバックアップ
 3:基本「1GB」はそのまま、増加分「20MB」をバックアップ
 4:基本「1GB」はそのまま、増加分「30MB」をバックアップ
 5:基本「1GB」はそのまま、増加分「40MB」をバックアップ
●増分バックアップ
完全バックアップした基本ファイルに前日バックアップした増加分を加え、当 日の増加分を新規にバックアップします。

 1:基本「1GB」完全バックアップ
 2:基本「1GB」はそのまま、増加分「10MB」をバックアップ
 3:基本「1GB+10MB=1010MB」になり、増加分「10MB」をバックアップ
 4:基本「1010MB+10MB=1020MB」になり、増加分「10MB」をバックアップ
 5:基本「1020MB+10MB=1030MB」になり、増加分「10MB」をバックアップ



ヘミングメイトのリンクページの整理が一段落しました。リンク切れと相 互リンクを貼っていないものを削除して、新規に申し込まれたホームページの リンクを追加しました。現在は約70個のリンクを貼っています。ちょっと覗 いてみませんか?