68歳パソコン教師の日記 NO.1931(2006.2.23)


 昨日は68歳の誕生日だったので、友人が訪れてくださったり、電話をか けてくださったりしましたので、少々ハイになって飲み過ぎてしまいました。 最近は酒もあまり飲みたいとは思いませんので、これは久々のことです。

 一週間ほど前から、オリンピックの深夜放送を見るために明け方まで起き ていましたが、昨夜は酔ってしまったので、久しぶりに早い時刻に寝てしま いました。今夜はメダルの最後の望みをかけて、フィギュアスケートの女子 シングル・フリーを応援しようと思っています。

 体調はまずまずなのですが、体重が増えないのには困っています。以前に も増して栄養を摂るように心がけているのですが、今年は一度も50kgを 超えることはできずにいます。食べなければといけないと考えて、仕方なし に食べるのは美味しくありませんし、栄養にもならないのでしょうね。


【プロパティの「OK」ボタンと「適用」ボタンの違い】

 プロパティで設定を変更した場合、あなたは「OK」ボタンをクリックし ますか? それとも「適用」ボタンをクリックしますか?

 どちらをクリックしてもOKですが、次のようは違いがあります。

 「OK」ボタンをクリックすると、プロパティのダイアログが閉じるのと 同時に、変更した設定が有効になります。

 「適用」ボタンをクリックすると、プロパティのダイアログは閉じずに、 変更した設定が有効になります。

 ダイアログが開いたままですから、設定変更の効果を確認して設定をやり 直したり、続けて別の設定をすることも可能ですね。


 こんなことは、「OK」ボタンと「適用」ボタンを押してみて、その違い を確認すれば直ぐに分ることですが、「OK」ボタンと「適用」ボタンの違 いは何だろうと思いながら、試してみる人は少ないのです。疑問を感じたら 直ぐに確かめてみる積極さが必要です。