68歳パソコン教師の日記 NO.1932(2006.2.24)


 荒川静香選手、やりましたね。待ちに待ったメダルが金メダルでした。他 の選手が失敗を続出する中、荒川選手の演技は安心して見ていることができ ました。村主選手の4位も立派でした。

 オリンピックのフィギュアスケートの女子シングル・フリーは深夜3時か らですが、日本選手の登場は5時以降ということなので、昨夜は早く寝て、 今朝は5時に起きてTV放送を見ました。

 10日の開会式から13日目の金メダル、明後日はもう閉会式なのですね。 トリノオリンピックはメダルなしで終わるのかと思っていましたが、終盤間 際になって日本中が歓喜に沸きましたね。


【ワード・エクセル文書の標準保存先を変更】

 ワードやエクセルで文書を作成し、→「ファイル」→「名前を付けて保存」 とクリックすると、→「名前を付けて保存」ダイアログが表示されますが、 初期設定では「保存先」欄が「マイドキュメント」になっています。

 「保存先」欄を「マイドキュメント」から実際に保存するフォルダに変更 することができます。

●ワード

  1. 「ツール」→「オプション」とクリック、→「既定のフォルダ」タブを開 きます。

  2. 「ファイルの種類」一覧から「文書」を選択、→「変更」ボタンをクリッ クします。

  3. 「フォルダの変更」ダイアログで変更先のフォルダを選択、→「OK」→ 「OK」とボタンをクリックします。

●エクセル

  1. 「ツール」→「オプション」とクリック、→「全般」タブを開きます。

  2. 「カレントフォルダ」欄のフルパスを変更先のフォルダに変更、→「OK」 ボタンをクリックします。

--------------------------------------------------------------------

HTML形式バックナンバー「1921〜1930」を「1171さくぼさん」「1939 ラッキョさん」に作成して頂き、本日アップロードをしました。
テキスト形式バックナンバーも「1930」までアップしてあります。