68歳パソコン教師の日記 NO.1933(2006.2.26)


 昨日は一日中マウスパッドの製作に掛かりきりで、メルマガは休刊させて いただきました。マウスパッドの製作は慣れてくるほど時間が掛かるように なり、昨日一日で製作できたのは20枚でした。

 製作を始めた当初にお買いになった方々には申し訳ありませんが、これは 良し悪しを見極めることができるようになったためでしょう。一度注文され た方から、二度、三度と繰り返しご注文を頂くのは嬉しいものです。


【個人使用でLANは必要か?】

 一時は6台のパソコンをLANで繋いでいましたが、今はLANは止めて います。とかくトラブルが多いLANは、広いオフィスならともかく、家庭 の中では不要だと実感したからです。

 勿論、すべてのパソコンはルーターに繋いで、インターネットに接続でき るようにしています。横の繋がりがないというだけですが、これでずいぶん すっきりした形でパソコンを使えます。

 日常使うのはメインマシン1台です。セカンドマシンはヘミングパソコン のテスト用、他は、OS別にテストをするためですから、データのやりとり は不要です。必要な場合はFD、メモリカードなどを媒体にしてコピーして います。


【FDD、リセットボタンは不要か?】

 最近のメーカー製パソコンにはフロッピードライブがないものがあります。 フロッピードライブを搭載しないで節約できる金額は僅かですが、大量生産 ですから節約したいのでしょう。1台分が1千円としても1万台なら1千万 円ですからね。

 容量の小さいFDDの使用頻度は減りましたが、起動ディスクの作成など、 なければ不便です。メーカー製パソコンのケースにはリセットボタンも付い ていないものが多いです。これもあれば便利なものです。


【マウスは必要か?】

 マウスが作動しないという度々電話が掛かっていきます。マウスでできる ことはほとんどキーボードでできます。昔はキーボードだけでマウスはなか ったのですから当然ですね。マウスが効かなくなっても慌てずにキーボード で対処してください。でも、マウスはあった方が便利ですね。


【Windows のライティング機能は無効にする?】

 DVDドライブにはライティングソフトが付属しています。これをインス トールすれば 「Windows」のライティング機能は不要ですから無効にしてお きましょう。

 「レジストリエディタ」を起動、→左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→ 「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→ 「Policies」→「Explorer」とキーをダブルクリックで開いていき、→右欄 に「NoCDBurning」という「DWORD値」を作成、→その「値のデータ」欄を 「1」にして、→「レジストリエディタ」を終了します。