68歳パソコン教師の日記 NO.1939(2006.3.6)


 5月14日に京都で開催される「ヘミングメイトオフ会」の参加申込みの 締め切りは3月13日です。現在の参加申込者は27人です。まだ申し込ま れていない方はお急ぎください。

 翌日が「葵祭り」ということなので、一泊して平安時代の行列見物をしよ うと楽しみにしています。京都は中学の修学旅行で行った一回のみです。あ れから半世紀も経っているのですね。


 私が使っているプリンタ「EPSON PM-940C」の調子が悪くて困っています。 用紙が数枚重なって送り込まれることが度々あるのです。両面に印刷する場 合、最初に奇数ページを印刷、→その用紙の裏に偶数ページを印刷しますが、 その際に複数枚が重なって送り込まれると、ページの順序が狂ってしまいま す。

 エプソンのサポートへ電話をしたのですが、適切なアドバイスを得ること が出来ませんでした。用紙を送るローラーのようなものが磨耗したのではな いかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い します。


【簡単にウインドウを切り替える方法】

 開いているウインドウのアイコンがタスクバーに表示されますが、初期設 定では「同様のタスクバーボタンをグループ化する」ようになっています。 フォルダの中に入ったようなものですから、2回クリックしなければなりま せん。

 タスクバーの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック、 →「タスクバー」タブを開き、→「タスクバーのデザイン」欄の「同様のタ スクバーボタンをグループ化する」のチェックを外せば、この設定は解除さ れて以前の表示方法になります。

 この場合も、開いているウインドウの数が多いと複数行になってしまいま すから、2回クリックしなければなりません。キーを押して素早く切り替え る方法があります。

 キーボードの「Alt」キーを押したまま「Tab」キーを押すと、開いている すべてのウインドウのアイコンが一覧表示されます。 「Tab」キーを押す毎 に選択アイコンが移動します。

 選択されているアイコンのファイル名が下部に表示されますから、同じ種 類でも見分けが付きます。 目的のアイコンが選択された状態で「Alt」キー を離すとアクティブになります。