68歳パソコン教師の日記 NO.1941 (2005.03.08)


 今日は暖かかったですね。神奈川では20度を超えたそうです。久しぶり に散髪に行きましたが、そこで昔の同僚に十数年ぶりに会いました。共通の 知人の多くが亡くなっていることを聞き、時の移り変わりを感じました。


 一昨日、四国からヘミングパソコンの注文メールが入りました。この春に 高校を卒業した18歳だそうです。彼のお母様がこのマガジンの読者なので、 ヘミングパソコンを知ったのだそうです。

 パソコンの制作を体験したいということで、四国から私の家まで来てくれ るそうです。13日の夕方に到着だそうですから徹夜になるでしょう。今日 はそのパーツを買いに町田へ行ってきましたが、揃わないものがあったので 明日も探しに行く予定です。彼の来宅を、孫が訪ねてくるように楽しみに待 っています。


 昨日、プリンター(複合機)を買ったので、これまで使っていたプリンタ ーとスキャナーを孫娘にあげることにしました。とても喜んで取りに来まし た。久しぶりに孫娘二人と一緒に夕食を摂りに出掛けました。とても楽しか ったです。


 京都オフ会の参加者が32人になりました。これまで全国で開催ざれたほ とんどのオフ会に参加されている「inujima さん」ご夫妻が幹事です。幹事 の人柄から、まだまだ参加者は増えるでしょう。


【続アプリのインストール先はCドライブ 】

 昨日のマガジンに書いた「アプリのインストール先はCドライブ」に対し、 読者の方から「どうしてCドライブ以外は駄目なのですか。私はアプリのイ ンストールはDドライブにしていますが全く問題ありませんよ。」という反 論のメールが届きました。

 昨日のマガジンに書いてありますが、Cドライブのリカバリー、OSのク リーンインストール、システムの復元を行なわないのなら、Cドライブ以外 にインストールしてもOKです。

 しかし、パソコンを永い間使っていると確実に不具合が発生します。その 際に上記のいずれかの対処を行なうと、Dドライブにインストールしてある アプリを起動しようとするとトラブルが発生します。

 Cドライブにあるレジストリには、以前にインストールをしたアプリは登 録されていないからです。勿論、アプリの中にはレジストリには無関係なも のもあります。それらの実行ファイルは何処に置いてもOKです。