68歳パソコン教師の日記 NO.1945 (2005.03.12)


 今年も静岡のメイトの方から静岡県吉田名産の「しらす」が届きました。 この「しらす」が届くと春はもう直ぐです。瀬戸内海では「いかなごのくぎ 煮」を炊く匂いが漂っていることでしょう。

 昨年の今頃は肺炎を患い、3月26日の姫路オフ会をドタキャンしてしま いました。今年も暮れに引いた風邪が長引いていましたが、ここ数日の陽気 でほとんど治ったようです。

 京都オフ会は5月14日ですから、体調を崩すことはないでしょう。翌日 の葵祭り見物も楽しみにしています。参加申込みは40名ほどになったよう です。締め切りは明日13日ですよ。


【シールの印刷】

 数日前、プリンターを「EPSON PM-940C」から「EPSON PM-A890」に買い換 えましたが、ヤマト運輸クロネコメール便のB2宛名シールの印刷がうまく いかず3時間も苦労しました。

 この宛名シールはA4サイズ用紙に、2列4段で8枚のシールがあります。 印刷したシールを剥がし、次にその用紙に印刷する時は、剥がしたシール部 分にチェックを付けておくと、その部分を飛ばして印刷されます。

 これまでのプリンターでは問題なく印刷できたのですが、新しいプリンタ ーではうまくいきません。1枚目の用紙が送り出されて2枚目に印刷されま す。おまけに上部にずれて印刷されるので、シール部分からはみ出して印刷 されてしまいます。

 原因は、上の方のシールが剥がしてあると、用紙のその部分が認識されな いためでした。新しい用紙ならOKですから、用紙の下の方のシールから使 っていくことで、この問題は解決できました。


【ユーザーアカウント画像の変更】

 「スタート」ボタンをクリックすると表示されるスタートメニューの一番 上にユーザーアカウントの画像が表示されています。この画像を変更するこ とが出来ます。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→ユーザーアカウント画像をクリックし  ます。→(「ユーザーアカウント」ウインドウが開きます。)


  2. 23種類の中から好みの画像を選択、→「画像の変更」ボタンをクリック  します。


  1. 好みの画像がない場合は、予め画像サイズ「48x48 ピクセル」のビットマ  ップ画像を作成し、→「マイピクチャー」フォルダに保存しておきます。


  2. 「スタート」ボタンをクリック、→ユーザーアカウント画像をクリックし  ます。→(「ユーザーアカウント」ウインドウが開きます。)


  3. 「ほかの画像を参照する」をクリック、→「A.」で作成しておいた画像フ  ァイルを選択、→「開く」ボタンをクリックします。


  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「ユーザーアカウント」ウインド  ウを閉じます。





●掲示板用パスワード申込みが多数届いていますが、匿名メールアドレスで  の申込みは無効です。また、送信に使用したメールアドレスと一致してい  ることも必要です。




●HTML形式バックナンバーの「1931〜1940」を「478 サラ小川さん」と  「1171 さくぼさん」に作成して頂き、今日アップロードしました。  テキスト形式バックナンバーも「1940」までアップしてあります