68歳パソコン教師の日記 NO.1949 (2005.03.17)


 昨夜は一晩中強風が吹き荒れ、窓ガラスに当たる雨の音でまんじりとも出 来ませんでした。今日は快晴で気温も16度を超す暖かさなのですが、強い 風は相変わらず吹いています。


【ワールドベースボールクラシック】

 昨日も「ワールドベースボールクラシック」で日本は又も韓国に負け、望 みは断たれたかに思いましたが、メキシコがアメリカに勝ってくれたお陰で 首の皮一枚で繋がりました。

 日本時間19日には3度目の対韓国戦です。韓国では対戦相手が日本にな ったことで安心しているようです。日本が相手なら100回対戦しても負け ることはないと豪語しています。

 野球に関しては、日本は韓国より30年の先進国でした。しかし、最近は 韓国にずーっと連敗です。負けるのは弱いからです。技術的な面では負けて はいないと思いますが、精神面で負けているのでしょう。

 日本チームの監督は、昨年日本一になったロッテのバレンタイン監督だと 思っていましたが、ソフトバンクの王監督でした。どうして王監督なのかと 思っていました。王監督がミスマッチと言っているのではありません。

 「ワールドベースボールクラシック」の日本側の窓口に、読売新聞が大き く関わっていたそうです。そんな立場から人事にも影響を与えたそうです。 日本の代表が私的な思惑で決まるのは納得出来ません。多分、渡辺とか言う オーナーの意が働いているとしたら問題です。


【バックアップソフト「Acronis True Image 9.0」】

 注文を受けたヘミングパソコンのパーツを買いに、午後から町田市へ行っ てきました。パーツを買いに行った序に「Acronis True Image 9.0」を買い ました。通常版が「\9,080」、アップグレード版が「\6,280」です。勿論、 買ったのはアップグレード版です。

 アップグレード対象製品は「Acronis True Image Personal/6.0/7.0/8.0」 などです。 「Personal \1,980」とアップグレード版で「\8,260」ですから、 通常版より「\820」安いです。

 ところが、 インストールされている「8.0」をアンインストールしてから、 「9.0」をインストールしてみましたが、 アップグレード対象製品の確認は 不要でした。これなら、アップグレード対象製品がなくてもOKですね。


【フォント作成ソフト「まるで手書き」】

 「1942」でちょっと触れましたが「まるで手書き」というフォント作成ソ フトも買ってきました。原稿用紙に200文字の例文を書き写し、スキャナ で読み取ります。

 くせ情報の抽出をしてフォントを生成します。終了するとフォントに追加 されており、そのフォントで文字を入力したり、既存のテキストファイルを 表示することが出来ます。

 ただし、このフォントをコピーして他のパソコンにインストールすること は出来ないようです。このフォントで作成した文書は、印刷するか、画像で 保存して利用しします。




●掲示板パスワード再発行について

 「掲示板に入室することができないので、パスワードを再発行して欲しい」 というメールが多く届きます。パスワードがエラーになる原因のほとんど は、ブラウザかセキュリティソフトの設定に問題があるからです。設定が そのままでは、新しくパスワードを発行しても同じことです。

 その他に、パスワードを間違って入力しているケースもあります。誤入力 を避けるために、パスワードはコピー&貼り付けをしてください。

 パスワードを忘れたから再発行をして欲しいというものもあります。再発 行をするには新規発行の数倍の手間が掛かります。パスワードをメモして おくことを忘れないでください。